大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

学歴を書きかえる

2015年03月19日 | 社会人大学・大学院
転職サイトに登録しているのですが、大学院修了の判定が出たので、学歴を書き直すことにしました。

正直、修士になれたからといって何も変わっていません。
もちろん、嬉しくないわけじゃありませんが、それは目的でなく、結果的についてくるもの…という感じだったのかもしれません。

それより、働きながら週何回か学校に通えたことで自信をもてた、とか
大変な時に家族や職場の人に協力してもらい周囲に感謝するようになったとか、
大学院で様々な人たちに出会えたとか、
違う視点をもつように意識し出した、とか、論理的に文章を書くことに慣れてきたとか…

あげればキリが無いのですが、そんな力がついたことが嬉しく、進学した意味があったと思います。

そして何より両親が喜んでくれたのが嬉しかったです。

それは修士をとったからでなく、私が好きな道を見つけ、邁進している姿を見て喜んでくれているようです。

こういう親孝行もあるのか…としみじみ感じています。

この記事についてブログを書く
« 半歩動いているうちに… | トップ | 今後のことは… »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事