大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

フィードバック

2020年06月04日 | 大学講師
提出されたレポートに、フィードバックする機会が多いです。

この状況の中、一度もあったことのない人が大半で
オンライン上でコミュニケーションをとるのです。
たいがい私からの一方向なのですが。

こういう状況だからこそ、できるコミュニケーションを取ろうと
思っています。

しかし、これが中々難しい。

ただ褒めるのも上っ面に感じるし、感情を出しすぎるのも距離感としてどうなんだろう?と思うし
一体どうしたら良いのか、試行錯誤しています。

とりあえず今できることは、リポートをよく読んで、
自分の言葉で書くこと。

かなり、素が出てしまうかもしれませんが、
嘘を書くわけにはいきません。

それにしても、大学生のレポートには、
感心させられたり、新たな気づきがあったり。
勉強になります。本当に。

1人の大人として、接していく必要があるな、と
あらためて感じています。
この記事についてブログを書く
« 懐かしさ | トップ | 学びは続く »

大学講師」カテゴリの最新記事