大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

論文2本並行作業・・・?!

2015年09月23日 | 社会人大学・大学院
シルバーウィーク最終日。

昨日は友達とランチ&お茶を楽しみ、その後個人指導へ。
1本目の論文の進捗状況報告と、2本目の論文の内容確認。

論文のお作法について細かい点を習い(以前も聞いていたけど、すっかり忘れており・・・^^;;)
2本目の論文については序論、本論、結論の軸がぶれないようにどう書いていけば良いか、など。

つくづく修士論文は素人っぽい書き方だったのだ・・・と実感。

今日は、美容院に予約を入れてましたが、
朝から「今日進めたい!」というテンションになり、
予約日を変更し、家で論文着手。
ちまちま・・・と編集作業。

1時間以上経つと集中力が切れて、家事手伝い&ブログを書く。

早く仕上げたい気持ちと、思うように文章がつながらないジレンマ。
できることから手を付けていくしかありません。

それにしても英語ができないって不便だな・・・と実感しました。
論文で英文要約を入れるのですが、
全く真っ白。その上英語ができないと言うコンプレックスが挑戦を阻みます。

同期には英語が堪能な人も多く、歴然とした差を感じるのでした^^;;

年齢の壁とか、もう無理・・・とか思わずコツコツ続けることが大事なんですよね。。。


この記事についてブログを書く
« 祖父母と進学。。。 | トップ | 論文2本目でドンヨリ感と断... »

社会人大学・大学院」カテゴリの最新記事