大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

パラレルキャリアを生きるのか…。

2014年10月16日 | パラレルキャリア?
細川英雄先生が書いた「研究計画書デザイン」を再び読み返しています。

大学院入学前に研究計画書を書くために読みました。

その頃は難しいなぁ、と感じていたことも、今になると腑におちる部分も多く、少し自分の成長を感じました。

この本では多くの気づきがあったのですが、中でも

「仕事が好きな人は職場に満足できない」という言葉。

その不満の先に自分のしたい研究がある…。

ふと、同僚と話していたことを思い出していました。

「もっとこうしたらいいのに。
ああしたらいいのに。」

この私の発言は、今研究しているところから、多くのヒントを得ていました。

人とのつながりと能力開発…みたいなところに興味があって、
職場でもそんなつながりができたら、改善されるのではないかと思ったのです。

だけど…。

私は一応企業に属している人間で、
その企業が求めることをするのが、立ち位置だとも思っています。

ましてや、そういうことを言う立場でもないし、
上司もそれをヨシとしない感じが…。

あら?何か書いているうちに暗い気分に(^^;;

結局、こうやってあきらめてる人って多いと思うんです。
あまり余計なことを言うの止めておこうって。

言う方も労力と責任が伴いますからね。
じゃ。私にその覚悟があるのか…ってことです。

結局、それを企業に還元するより、自分のキャリアに還元して行こう…という考えが、今のところの私の考えです。

だけど、今の会社だったから大学も卒業できたし、大学院にもいけてるのですから、感謝しているんです。
上司もその辺りは理解があると思います。

大学院友達を見ていると、必ずしも理解を得ているとは言えません。

そういう意味では、今の会社は個人のキャリアを後押ししてくれているのかもしれません。

有難いなぁ…と日々思ってます。

でも一方でこれまでの経験から、
今の会社に限らないのですが、
一つの企業に依存する怖さも感じていて、やっぱり私はパラレルキャリアを
歩みたいなぁ…と思っています。

そして、もう一つのキャリアはやはり、今の仕事に関連する研究です。

これは時間がかかりそうだし、本当にできるかもわかりません。

昇進が約束されていれば、こんなことは考えなくてもいいのかもしれませんが…。

いや、そうであっても私は自分のキャリアについて考えていたんだろうなぁ…。

私たちのゼミは女性が多いのですが、
キャリアの節目に迷うことは、やっぱり男性より多かったんだと思います。

っということで、今日のところはやっぱり自分のキャリアは自分で考えよう…という感じでしょうか。

なんか、長々好きなこと書いてまとまらなくなっちゃいました(^^;;