大人の勉強&フリーランス生活

働きながら通信制大学卒業、大学院の修士、博士課程を修了し、博士号を取得しました。

リモートワークを快適にするために・・・

2020年05月26日 | リモートワーク
リモートワークを快適にするために、
私なりに色々とやっていました。

意識したのは姿勢でした。

肩こり、首こりのひどいこと・・・><

今は、角度の変わるパソコンスタンドと箱を併用しています。
パソコンスタンドは高さを変えることはできないため、
箱をの上にパソコンスタンドを載せているのです。
こうすることで、目線を落とすことがなくなり、
肩こり、首こりが随分緩和されています。

後は目の疲れ。

ブルーライトカットの眼鏡を使ったり
目薬をさしたり。
ホットアイマスクのようなものも
良さそうなので、今度買ってみようかと思います。

体操も良いですよね。

テキトーな動きですが、
肩甲骨を意識して動かしたり、
歩数を稼ぐために足踏みしてみたり。

頭ばかり使っていると、眠くなったり
興奮状態になることがあるのですが、
体を動かすとスキッとしたり、クールダウンできたり。

それから、BGM。
カフェやオフィスの環境音、ウクレレ、ラジオの音楽番組
など利用。
芸人さんのラジオは、面白くて、そちらに集中してしまうので無理でした(苦笑)。

あとは、アロマ。
いつも同じ「ラベンダー」でしたが、
これが、何となくあると気分が良かったんですね。
「ラベンダー」は眠くなる・・・とどこかで聞いていたのですが、
私の場合は、気分を変えるのに一役買ってくれました。

っと、何気なく続けてきたリモートワークですが、
快適な環境づくりのために、色々やっていたのでした。

3カ月経って、今のところこれが快適な状態です。

ただ、机を買ったり、プリンタを復活させたり、文具類が増えたりと
ますます、部屋がオフィス化しています^^;
この記事についてブログを書く
« このままでも・・・ | トップ | 昼寝 »

リモートワーク」カテゴリの最新記事