岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

野菜苗販売清算5月分

2015年06月03日 | 百姓
平成27年6月3日(うす曇り&午後雨)写真は有りません。

今日も午前中は暑いね。作業は溢れていますが徐々に捌いていて6月10日頃に軌道に載せたいですね。

今日、産直から野菜苗の販売清算書が届きましたので一寸、経過報告です。

野菜苗を販売したのは5月24日からでしたので、5月は1週間(7日間)だけの販売です。

しかし、野菜苗の販売数は「約800株」いってました。想定以上に売れましたね。
売れ筋は前回でも掲載しましたが、第一位はトマト苗で一日80株前後売れていました。2位はカボチャです。カボチャは自分の手持ちが殆ど亡くなってます。次に売れたのがナス苗です。

苗販売で売れ筋(前回も記載しましたが)はトマト苗、カボチャ苗、ナス苗がメジャーでした。

出荷した苗で以下が完売です。あまり売れると思わなかったので数量は少ないですけどね。
①オクラ(即完売でした)
②ゴーヤ
③ミニトマト
④カボチャの一部品種(表皮が白いカボチャ)
⑤ズッキーニ

今、盛んに販売しているのがトマト、ナス、ピーマン、パプリカなんですが、数が多いので全部捌けるか微妙ですね。

それにしても想定外の要望の多いのがミニトマト苗でした。あまりにも要望が多いので自分で栽培する分まで販売しちゃった。昨年、こんなに要望が多かったっけ?産直からは昨年、ミニトマトを多くしてとお願いしたはずだけどと言っててそんな要望を聞いたかは一寸、曖昧。来年はミニトマトを増やすつもりです。

売れ筋をもう一回整理すると

①トマトは「桃太郎」
②ナスは「美男」
③カボチャは「坊ちゃん」
④ピーマンは「ニューエース」「京みどり」
⑤ミニトマトは「アイコ」

品種は一般的なものが良く売れますが、機を衒ったものは意外と売れません。自分の考えでこんなものが売れるかもと挑戦したものは意外と売れません。お客様は実利を希望するようなのでそこを理解して栽培しないといけませんね。

売れない筆頭は最近、評判の食用ホウズキは売れないですね。ミニトマトなどは果実が黄色は良く売れないんですよ。あくまでも朱色のトマトが売れます。カボチャの坊ちゃんは果実が小さくて一人暮らしの人が多く注文してきます。

物は売れると面白いですね。苗を1日4回補充した日もありました。苗は6月に入って、販売数量は若干、落ち込んだんですが、まだ売れてます。あと2週間後当たりで苗販売は終了ですが、苗を提供可能時期まで頑張ります。

その他の農業はもう大変なことになっています。田んぼでは補植がまだ終って無いし、草刈りも終わって無いし、除草剤の散布もしないといけないし、毎朝4時から作業しているんですが、まだ、捌けて無いので辛い。
スナップエンドウは植勢が凄くて毎日、花落としをしているんですが作業が追い付きません。

でも、頑張っているんでその内軌道に乗ることを夢見て頑張りましょ。

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ







コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする