岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

旅の寄り道 指宿の砂蒸し風呂体験

2019年02月16日 | 旅行
平成31年2月16日(曇り)

今日は朝からねぎの播種をしました。この土日で40トレイの播種を目指します。まじめにやると1時間5トレイ出来るので少なくても8時間作業になります。体調は今一なんだけど今日は頑張って25トレイ播種しました。明日は残り15トレイに播種して芽出器に入れる予定です。

今回も観光情報で指宿の砂蒸風呂体験です。今、テレビで「外国人が選ぶ人気温泉」の番組をやってますが、指宿の砂風呂は7位でした。結構人気なんですね。
開聞岳登山で帰りに一緒になった女の子から紹介された山川の砂蒸し風呂に行ってみました。モロ海岸脇に在って景色も良いです。指宿にはもっとメジャーな砂蒸温泉もあるようですが、ここは観光客も少なくて静かで良いかなと思いましたね。



建物はこんな感じで大きくはありませんが、駐車場は80台収容で広いです。便は余り良くないですが、近くの駅からタクシーで乗り付ける人も沢山います。



入浴料は820円でした。タオルは必要で自分は持っていたので大丈夫でしたが、無い人はレンタルもあります。脱衣場で浴衣に着替えて、カメラは持ち込み可なので小さなポリバケツに入れて持っていくと係員が写真を撮ってくれる。サービスが良いよね。



海が近すぎるね。海が荒れると波が被りそう。砂風呂は2段になっていて海が荒れたら上段の場所を使う様でした。



オー皆さん入ってますね。外なので寝ているとまぶしいので顔の前に小さなパラソルを立ててもらいます。



係員さんにバケツとタオルを渡すと床を作ってくれます。写真も撮ってくれます。サービスが良いですね。


勿論、自分も入りましたよ。砂は大分重いけど我慢です。背中の方から熱くなってきます。係員さんは入浴時間は10分から30分目安にしてくださいという。寝転んでいても時間が判るようにあちこちに時計がある。奥には開聞岳も見えます。景色も最高ですね。



手前が自分なんですが、顔が赤いのは連日の登山で日焼けしたからです。体全体が熱いんだけど、なんだかすぐに背中が熱すぎる。係員さんが熱かったら出てくださいというので10分で出ましたら早いですねという。ダッテ、背中が熱すぎるからね。他の人たちは15分から30分ほど入ってましたね。



建物内で砂落としの風呂に入って背中を鏡で見てみたら、背中が赤くなっていた。此れ以上入っていたらやけどしていたかもしれませんね。係員さんに聞いたら場所によって暑さが違うらしい。山から下りて汗を流したし、ウェアも着替えられたから良かったし、良い体験をしましたね。


だた、何処にも居る中国系の観光客が大声で叫んでいて五月蠅い。旦那さんが早々に出たようで奥さんが砂風呂から大声で叫んでいる。すぐそばに我々がいるんだけどお構いなし。彼らは耳が遠いのかな??まっ!それ以外は良い温泉でした。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光 阿蘇神社 | トップ | 旅の寄り道 指宿の農業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事