岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今日でバイト終了

2022年03月31日 | 百姓

令和4年3月31日(雨のち曇り)

今週はとても忙しかったな?畑の雪はしっかり消えたんであとは地面が乾くのを待つだけですね。

27日は弟子が来て話し込んでいったので、農作業はありません。弟子の近況を聞いたら主事から主任に昇職していました。転職させてから5年で新卒でもなかったけど昇職できたのは良かったなと思います。4月から新しい職場に異動のようでそこでも頑張ってほしいですね。新しい職種でのことで色々と質問はされたんですが、自分からは「出る杭は打たれる」のでその点を気お付けてと言いました。出過ぎた杭は打たれないけど、それは能力があって優秀なら大丈夫なんだけど、そこまでの能力はなさそうなので周りと融和をもって勤務するようには言ってあげました。何故かいつも人間関係の悩みを持ってくるんで考え過ぎじゃないかと思うところもあります。

28日は特に忙しい日で、午前中はバイトで、午後はJAの総代会で夜は環境守る会の総会だったので一日、切れ目なしでしたね。総代会は人数制限がされていて、例年の1/3の参加でした。いつも、不毛の質問する人が5人だったのですけど、今回は2名だったので1時間ほど早く終わったのは良かったです。でも、質問が相変わらず、議題にそぐわない内容で個人的にJAの職員に言えばよい話で場の空気を読まないのは相変わらずで、下らなさすぎでした。世間知らずってあーいう人を言うんだと思いましたね。

夜は環境を守る会のそうかいでしたが、総会は淡々と終わりましたが、その後に飲み会になってしまって、相変わらず世間話が中心で面白い内容ではないのですが、世間の情報を聞けるので我慢して聞いて、しっかり飲んできました。当地ではこのところ救急車を呼ぶことが多くて当日も地元の自分より2歳若い親父が運ばれたとの話が持ちきりでした。

29日は特にに何もなく。

30日は救急車で運ばれた親父が亡くなったという事で、バイトの後にお悔やみに行ってきました。いつも畑で井戸端会議する婆さんの息子でお悔やみに行ったら婆さんが喋る喋る、亡くなるまでの経緯を事細かく15分位喋っていました。最後に今年も畑をやるのでよろしく頼むと言われましたけど、息子のお悔やみに言っただけなんだけどな俺!

31日はバイトが終了でいつもは所内の各部署にお礼の挨拶に回るけど今年は無くて良かったです。総括担当官が替わるたびに作業の仕方も活動も変わるんで驚きはしませんが、一貫した作業体制にしてほしいといつも思いますね。相変わらず何人かの職員さんには来年も来てほしいというお声を頂きましたが、自分の回答は、「しっかり爺なので呆けていなければまた来ます」という事にしておきました。お陰で税の知識と作業のスキルはしっかりあるし、職員の信頼あるのでこれを使わないのは勿体ないので体調に問題なければ行こうかと思ってますけど、こればかりは明日をも知れない爺は確約は出来ないからね。

野菜たちは概、順調ですね。今年はカボチャ類が凄く良い出来で一寸、出来過ぎかもしれないですね。ブロッコリーが一部、苗焼けしている部分があるので再播種したんだけど、種子はあるので再々播種するかは一寸、考え中です。明日は、トマト苗でも鉢上げしますかね?

バイトが終わって一寸、ホッとしている自分がいます。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は我が身 | トップ | ねぎ苗の馴化と野菜苗の鉢上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事