岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今旅のおまけのお裾分け その1 千歳の街の航空祭

2023年08月03日 | 旅行

令和5年8月3日(曇り)

今日も朝から暑い、朝のうちに一寸、草刈りをしたら、凄い汗で作業着がビショビショでどうにもならないので自宅に逃げ帰って着替えました。その後は、暑すぎてもう出られないので今旅の振り返りしていたら良い画像があったのでお裾分けです。

当初予定では幌尻岳登山を成功させたら、その後は知床に行ってオホーツク岸を北上して稚内まで行って南下して北海道を半周する予定でしたけど、何しろ体は傷だらけ、体が痛い、又ズレもあって歩きにくいので早々に自宅に戻ろうかと思ったけど、ラジオのニュースで自衛隊 千歳空港で航空祭が有ってブルーインパルスの展示飛行があるという。それなら見て帰るかという事で帰宅を2日ほど伸ばしてみました。

【千歳基地の航空祭】7月30日

当日は千歳から一寸離れた道の駅で車中泊してからの入りです。千歳駅の近く(800m程)に【サーモンパーク千歳】があってそこに車を停めて千歳駅まで歩き、電車で一駅、JR南千歳の駅前が自衛隊 千歳基地なんで混雑を考えたら電車が良いだろうと考えたのです。此れは正解でした。駐車場代はかからないし一駅なので移動もスムーズでした。又ズレで真面に歩けないので辛かったけど、駅前から自衛隊チャーターのシャトルバスでの基地内移動なのでとてもスムーズでした。自衛隊アルアルなのか5台セットで5編成で運行していましたね。面白いし、凄くスムーズでしたので行きも帰りも混雑はしているけどとてもスムーズでした。

バスを降りたら何故か行列が?並ばないで歩いている人もいるのですが先頭に何があるのか解らない。取り敢えず並んでみました。周りの人に何が有るか聞いてみても周りの人も解らない?列に並ばない人も何があるんですか?聞いてくるも誰も解らないけど皆、何があるんだろうと笑って並んでいます。日本て平和だな!結局はパンフレットが置いて在るだけでした。それも、過去年のパンフレットが!コロナで3年ほど開催されていなくて配布出来なかったパンフレットを配布(処分?)しているだけでした。当日のプログラムは別に配布していたのでマニア以外は要らない代物ですが時間をかけて並んだんで2~3種類ほど頂きましたが、自分的には荷物になってしまいましたね。

政府専用機が展示してありました。2機で行動するので2機駐機していましたが、1機はプログラムの合間にどっかへ飛んで行って戻ってくるを繰り返していました。

自衛隊の基地だけあって、色んな飛行機やヘリコプターが展示してあります。自分は航空機マニアではありませんが、飛行機の離発着を見るのが好きで旅の途中に各空港によって飛行機の離発着を見ているのです。

という事で其の1はここ迄です。

次回はF-15です。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幌尻岳登山(日本百名山 98... | トップ | 今旅のおまけのお裾分け そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事