岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

草刈り三昧の一日

2018年08月19日 | 百姓
平成30年8月19日(にわか雨のち晴れ)

今日は午前中はにわか雨で、午後には快晴になっちゃって最近は秋風の吹く涼しい毎日でしたが、午後だけは暑かったね。

今日は何故か行事(作業)が目白押しで一人暮らしには対処できなかった。
朝飯前の5時半から公民館のグラウンドの草刈り作業の動員がかかっていて作業してきました。来週(26日)、地区運動会(三世代交流)があるので事前にグラウンドの整備をしたということです。各集落から自治会役員と青年会の役員が集まったので30人くらいになって作業は1時間ほどで終わりましたね。

午前中は地域神社の清掃作業の動員がかかっていますが、こちらは欠席にしました。欠席すると1000円徴収されます。参加者のお弁当代になります。
さらには午前中は溜池(大堤)の土手と取り付け道路の草刈りの動員がありました。こちらは9月1日の防災の日に県主催の溜池防災訓練があるための事前準備です。最近の集中豪雨で溜池の決壊が相次いでいることからやる様です。県内には2500か所も溜池があるそうですが、何故、この地域なのか良く判りませんけどね。自分は溜池の草刈りの方に参加しました。



一人暮らしだと行事が被ると体が一つなので全てには参加できないんで主催者はスケジュールを考えてほしいものですね。同じ集落の行事なのでどっちかを午後にすれば全て参加できたんだけどね。如何してこうゆうことになっちゃうのかね??

まっ、午後からは自由になったので本宮圃場のねぎ畑の草刈りなどの対処をしました。恐ろしいくらいの草でとてもブログで公開できなかったが今日対処して何とか見れるようになったので掲載しますか。
明日に追肥して軽く土寄せすればさらに綺麗な畑に生まれ変わると思います。ここのねぎは11月出荷予定ですので暑さも落ち着いたのでこれから活性化して太くなりますよ。



本当に今年は登山優先にして草ぼうぼうにしてしまって百姓に有るまじき行為でした。言い訳ですが山に行く前に各畑に除草剤の散布と防除薬剤の散布をしてから行くつもりだったのですが、天候不順で薬剤散布ができなくて畑を見たらそんなにも草が無かったので10日間くらいなら持つんじゃないかなと軽く考えて出かけて帰ってみたらねぎが草に埋もれていたのでした。何とか30アールは回復させたんですが、残り10アール程がツユクサが盛り上がっていてこれをどうして遣っ付けるか明日からお天気が良くなるのでいろんな薬剤を試してみて何とか遣っ付けたいと思っています。

今日は田んぼの畔の草刈りもやって残り半日分かな?水稲は順調です。

それにしても草刈りで忙しい一日だったな!
明日は土地改良区の会議の議事録の署名人なっているので明日行って確認に行ってから本宮圃場に追肥して土寄せをしますかね。
架空請求には今のところ、無視しています。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿