岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

自分史上 苗販売最高売り上げ

2023年05月07日 | 百姓

令和5年5月7日(曇り)

今日は朝から曇り空で雨が降りそうで降らないどんより雲で気温は一寸、寒かったですね。昨日(5月6日)の雨が当地、降雨量70mmで半端ない量でしたね。

今朝は朝の5時から奥地圃場向けの山の水路の枯れ葉や葦の刈り取りなどの共同作業だったので行ってきました。此処の用水路の整備は5月7日と決まっていてこの用水路を使用している農家さんが5人参集しての共同作業です。80歳半ばのご老人も参加するけどもう農業は辞めているけど毎回参加しています。

朝食後は他のエリアの用水路の整備の共同作業があったのですが、自分はそこの水路は利用しないので参加はしません。

なので、午前中は只管、野菜苗に価格ラベルを張って直売所に運んでいました。お客様の出足はお天気が曇天にも関わらず活況と言えませんがそれなりに居ましたから期待していました。

午後には本田ポンプの運用担当になったので操作方法を他の担当者にレクチャーを受けていました。そんなには難しい操作方法ではないのですが、手順もあるので操作方法や手順をメモしてきたので後で時間があったら「運転・操作マニュアル」を作成しようかなと思っています。今まではメンバーが代わる毎に口頭伝達で来たそうですが、流石に、今どき、マニュアルも無いのは如何なものかと個人的に思うので依頼はされていませんが勝手に作っちゃいます。自分はこの手のマニュアルは作れるのでそんなには難しくないですね。排出口から勢いよく水が噴出されています。排出口はもう一か所あって動力ポンプって凄いね。

その後は田んぼの水口と尻水口の点検して、改善する所なんかは塩ビパイプを入れ替えたり、横止めの板を交換したりして目一杯の作業をしていました。結構、疲れましたね。

夕方、直売所から本日の苗販売実績がメール配信されたので見たら、凄い売り上げになっていました。その額なんと「22,730円」でした。自分史上で一日の売り上げが最高額でした。もうびっくりで早速祝杯です。当地では野菜の定植は此れからなんですが、この気温の低さでは一寸早いかなと思ってはいるんですがお客さん達は皆、家庭菜園の人たちで購買意欲が凄いですね。農家さん達は状況をよく知っているので5月20日以降に植えるし、トマトやナス苗はまとめ買いなので自分の苗が持つかどうか心配になってきた。今年はもしかしたら、ハウス内が空っぽになるかな?こりゃ、目標達成があるかも?

明日もお天気が良くなさそうなんだけど、苗はタップリ出してみようかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一体、何様のつもり! | トップ | 本日、苗出荷ならず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事