岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

百姓 第3弾 田植え

2009年05月19日 | 百姓
5月16日(土)晴れ

百姓 春の大イベント 田植えの開始です。

自分の田んぼは隣の県、秋田県にありますので120kmの移動です。
移動中に岩手山が水の張られた田んぼに映ってきれいだったので
思わず写真を撮ってしまいました。

田植えが終わったら行くからなーーーー!
待ってろよ!




苗です。品種は「あきたこまち」
秋田で栽培し、純正のあきたこまち。
味が良いよ!




苗を軽トラックで運びます。一回あたりダシを96枚運びます。
今年はダシ(育苗箱) 280枚使います。
運搬も自分でやります。
なんでも一人です!気楽ですねーーー。





マイ田植え機の出番です。5条植えです。植え付けと同時に肥料も除草剤も散布できる優れもんです。
1年に1日~2日しか使いません。コスト高!
農業機械はほとんど1年に1回しか使いませんのでコストが高いのです。
共用すればいいのですが、サラリーマンの自分は自分の都合と会社の都合で
百姓をしなければならないので機械を揃えているのです。
仕事の手順を確立しているので仕事が速い!
突然来て、短時間で作業し、いつの間にか居なくなる。
近所の人もびっくり!!!!






苗を搭載していざ出陣です。肥料も除草剤も田植えと同時に散布しますので
いつもなら来週、再来週の作業工程を減らします。
効率的でしょ。



田植え中です。若干、曲がって見栄えが悪いですが生育には関係ありません。
愛嬌、愛嬌!!



ハプニングです!
田んぼの一角に深い場所があるのです。
田植え機が嵌ってしまいました。自力で脱出不可能!

トラクタを出動させ、引っ張りあげました。

毎年、田んぼの手入れはしてあるのですが、機械の回転場所は
どうしても深くなります。

秋にはまた手入れをしなくては!





田植えの完了です。
一人作業でもあっという間に終わります。
体は筋肉痛で疲労困ぱいです。
今年は体重減らないなーーーーーーー。




今年の田植えもあっという間だったな!
月曜からまた会社なので体が休まりません!
会社で筋肉痛を取るか!なんてね?

来週は何をするかな?

見てくれてありがとう♪(#^ー゜)v山




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百姓 第2弾 代掻き | トップ | 百姓 第4弾 補植と草刈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事