岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

この時期、非常識で片付けられるか?

2020年03月16日 | 生活

令和2年3月16日(雪模様)

今日は朝起きたら、大雪で一晩で20cm程積もったね。新雪は綺麗なんだけど、もうそろそろ畑が乾いてほしいので雪はもういいかな?この雪は軟弱雪なんで2~3日、太陽が照れば消える雪なんです。

今日は本来なら所得税の確定申告の期限日なんだけど、1か月,期間が延びたんで所内はのんびりムードでした。来所者も少ないし、暇だと飽きてくるね。自分は仕事していたほうが楽なんで積極的に申告者を招き入れて申告の手助けしています。パソコンに慣れていなくてマゴマゴしている申告者が居ればイライラしてきて自分が教えるふりして自分で全部申告しちゃいます。そのほうが自分的には時間を潰せて楽なんですが、所員さんは申告者にやらせろというんですけどね。

さて、今日、ある申告者が体調が悪いということで、臨時職員に全て丸投げで申告させていたんですが、何故か他人事のように職員の後ろで腕を組んでぼーっとしているだけでした。自分は午前中はプリンター担当で申告資料の提出用や申告の控えを仕分けして申告者に渡したり、申告会場を見回って臨時職員が判らないと手を挙げれば行って指導したりしていたんですが、遠くから見てもその人は異様な状況で傲慢な奴だなと思っていました。申告内容も複雑だったようでしたが、臨時職員でも作業に慣れている人が対応していたんで、作業的には安心していました。

その申告者が帰った後に、担当職員が自分のところに飛んできて、「さっきの人は体調が悪いと言って、作業丸投げだし、帰り際に、最近、中国から帰って来たばかり」と言っていたそうです。担当職員がとても憤っていて、「体調が悪いのに何でこの時期、人混みに来るんだろう!ましてや中国帰りなんて以ての外なんですよね!」と言って憤慨していました。お互いマスクはしていましたが、書類は触っているわけで、自分も返却する書類、提出する書類を仕分けていて触っている。もし、新型コロナに感染している人だったら、大ごとですよね。体調が悪いのに、この時期、人混みに来るなんて非常識ですよね!これはテロか!

この申告者(40代前半)のこの行動って非常識極まりないですよね!他人に迷惑をかけるであろうという事を考えないのだろうか?人の心を疑うね!

もう、自分たちは濃厚接触しているわけで、新型コロナに感染したら、自分は爺なので一コロです。潜伏期間は2週間なので今月中に発症しなければ良しなんだけど、何だか、気のせいか一寸、喉が痛い。大丈夫かな?

とりあえず、アルコール消毒をするかな?

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のねぎの芽出し完了 | トップ | マシンガントークに疲れ果て! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事