岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

野菜苗爆売れ

2017年05月19日 | 百姓
平成29年5月19日(快晴)

昨日と今日は雲一つ無い快晴でとても暑い。農作業も超熱くなっています。

先ずは一昨日から課題の圃場にも漸く水が入ったため、代掻きと仕上げに入ってまして夜暗くなってもライトを付けて代掻きしてました。夜鷹作業ですね。



近くに3日程、圃場にトラクターが置いてあります。深みに嵌まっているようです。当村のT君(57歳)のトラクターですけど、脱出作業をする気は無いようです。本人が圃場に出てきませんね。晴耕雨読か?田んぼの管理が悪いので水が浮いている田んぼを耕起するんでトラクターが嵌まるし、硬盤を壊すので田んぼが深くなり底なし沼状態になってるという、負のスパイラルですね。まっ、人ごとなんで関係ありませんけどね。



代掻きしていたらトンビかな?10羽程集まってきてカエルやミミズを食べています。代掻きすると大きなミミズが浮かび上がるんでそれを狙っての集団行動です。



今日は14時頃まで野菜苗の出荷作業をしていました。出しても出しても売り切れるんで追加出荷で産直に3回も行ってしまいました。持って行った傍からコンテナが空っぽになって行くんです。



自分の出荷した苗で「スナップエンドウは240株完売」「トウモロコシは200株もう直ぐ完売」「カボチャ苗も250株がもう直ぐ完売」「トマト苗は 2500株のうち700株ほど販売済み」「ミニトマト アイコイエロー50株ほぼ完売」「ミニトマト アイコ 200株のうち50株程販売」と言うことで爆売れでコンテナ空っぽ。コンテナ6個を回収してきました。



黄色のコンテナにはトマト苗 15株/1コンテナ入れて出荷します。今回は明日から田植え作業をしますので、今日の最終は7コンテナ(105株)送り込んで終了です。



それにしても恐ろしく売れますね。特に今週末がピークなんで田植えなんかしてられないけど、田植えも大事だし、何とか時間を作って出荷したいね。

明日も15時間労働で頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我田引水か? | トップ | 田植え暫定終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事