岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

今年の稲の景況

2017年09月08日 | 百姓
平成29年9月8日(快晴)

今日は朝は濃霧で9時頃から快晴で今日の最高気温は27度の夏日で久々、暑さで辛い農作業でしたね。

今日はネギの出荷はおやすみなんで出荷調整作業以外の作業をします。

先ずは田んぼの点検をします。
坂の下圃場は順調ですね。圃場も乾いてきて昨年のドロドロ田んぼは避けられたみたいですね。
倒伏も無いし、ヒエ等も無いし良い出来ですが、追肥が多過ぎたようで稲が枯れなくてまだ緑色があって完熟には2週間はかかりますね。




奥地上圃場ですが、こちらも順調ですね。ヒエも無くて良い出来ですね。
圃場も乾いています。



こちらは奥地下圃場です。こちらも良い出来です。ヒエもありませんので除草剤ワークが上手にいってますね。



こちらは桂清水下圃場です。こちらも良い出来です。ヒエは数本見える程度ですので、除草剤ワークは上手くいってましたね。導入水から種が流れ込むんで若干は仕方ありません。



倒伏しかかりの4畳半ですが、対処がうまくいっていて倒伏が阻止されています。良い対処だったかな。昨年はこの箇所はタヌキの餌場と化していて最悪でしたが、今年はこの状況に無いので大丈夫うです。今年の秋にはこの場所に盛り土をして改善します。



こちらは本田圃場です。こちらも良い出来です。倒伏もありませんが、色が未だ落ちませんので刈り取りには3週間はかかりますね。今年の稲刈りは9月末ですかね。



只、本田圃場にヒエが若干見えます。除草剤を散布した際に灌水が上手くいってなかった結果ですね。水尻がたびたび壊れていて水が抜けて置いたんで何度も修復していたんですが、除草剤の効果に追いつかなかった結果ですね。来年は反省も含めてきっちりやります。
時間があったら、ヒエを手で刈り取りますが、時間が取れるかな?



田んぼ編はこんな感じで今年は豊作ですね。この調子だと600kg/10アールは確実ですね。

明日はネギ畑の状況を掲載します。

明日も頑張るぞ!

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山行のおまけ 八ヶ岳高原野... | トップ | 今日のネギ畑の景況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事