岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

見た目良し

2019年06月19日 | 百姓

令和元年6月19日(曇り時々にわか雨)

今日は曇り空で気温も上がらない。午後にはたまに雨がパラパラ降るけど濡れる程でもない。

今日は午前中は本宮圃場の補植をしました。この圃場は苗がハウス焼けしたり、冠水不足で欠株が多いので余った苗で欠株に補植していました。定植時期も遅くて苗も老化苗になっていて、良いねぎになるかはこれからの世話次第ですね。写真では見た目良しですが、如何なものか?11月収穫予定なのでそこまで良く仕上げられるかですけど、数年、採りきれていなくて、バイト次第なんですが今年は全て採りきれるかな?

 

午後からはねぎ部会のねぎの巡回点検があるというので自宅周りにいて野菜の定植作業をしていました。売れ残りのとーもろこし「未来」とズッキーニ、オクラを定植しました。その他にニンジンを育苗した200株、種子を100粒程マルチに移植しました。自宅前の圃場なので音楽をガンガン掛けながらのんびりとやってましたが、結局、巡回点検に来ないじゃん!!春先の点検も来なかったし、自分とこは無視かい!前の担当者の時はこんなことは無かったけど、今の担当者になったら新規ねぎ農家さん重視で旧農家さんは無視らしい。評判悪いよ!

 

小田道Bの白化現象ですが止まったみたいですね。枯れた葉は茶色になって目立たなくなってますし、枯れたのは外葉だけでねぎ本体は死んでいません。リカバリー可能ですね。原因はやはり除草剤かな?

 

小田道Aは相変わらず良い出来でこの前の雨で急激に太身が出てきました。後は只管、防除して伸ばすだけですね。

 

部分的にはもう見た目M~Lサイズもあります。あまり早く仕上げると7月出荷になり山に行けなくなるから痛し痒しかな?

 

小田道Cは草が枯れ始めました。岳仁スペシャルが良く効いたみたいですね。今年は除草剤ワークが上手くいって、雑草の手取りが全く無しですね。

 

一部、ねぎが雑草で埋もれたんですが、岳仁スペシャルが何処まで効果があるか試すため雑草を繁茂させてから散布したらこの通り。ネギには影響無くて雑草(白いのが枯れ始めた雑草)だけ枯れ始めました。

 

雑草の繁茂は圃場全体ではなくて畔際だけがどうしても雑草が多いのでこの周辺を遣っ付ければ畑が綺麗になります。手取りする時間も無いので除草剤でね。

 

アレ?小田道Dは雑草はツユクサがメインなんで鍬で掻きとろうかと思っていたら、ツユクサが枯れ始めている。岳仁スペシャルが効いたようですね。ツユクサには今まであまり効かなかったので期待していませんでしたが、他の畑で使用した残りを散布しておいたんですが効いたとはラッキー!効かなくても最後の手段の後の手段もあるけどね。

 

畝の上部は定植時「553細粒」を散布したので畝の上部には草が生えれなくて、畝の肩は除草剤が留まれないのでツユクサが生えています。鍬で遣っ付けるしかないと思っていましたが想定外でした。そこでこの畑にだけ、岳仁スペシャルの追い打ちをかけました。此れで綺麗になるかな?今年は岳仁スペシャルの多用で楽します。というか一人百姓は畑で草取りする稼働が無いんで已む得ません。

 

今日は最後に小田道Aの綺麗なねぎを見て終わります。

 

山に行きたいな!今日、屋久島の観光協会に電話して先般、集中豪雨の後、宮之浦岳の登山道が崩れていないか確認したら、登山道は大丈夫とのことです。県道が崩れたけど改修してバスも通っているということでした。今は梅雨真っただ中で登山には不向きで梅雨明けにおいでくださいと言われました。梅雨明けは例年7月上旬らしいが梅雨末期は大雨になるので7月10日過ぎに来てくださいと言われましたので、もし、行くなら7月中旬か?百姓が家を空けれるかな?

これから登山計画を立てますが、これが楽しいんだよね。山に行くため、明日も百姓を頑張るぞ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断酒効果 | トップ | 呆け爺まっしぐら! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事