岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

また集中豪雨だ

2014年08月06日 | 生活
平成26年8月6日(断続的に強い雨)

今日は朝から断続的に強い雨が降っていて夕方以降には更に雨が強くなって自宅にいても雨音が凄いなと思っていたら、22時になったら親戚からヘルプが入って行ってきて、行ってみたら床下浸水していました。

昨年の8月集中豪雨と同じ位の規模で床下浸水していて、手がつけられません。
消防も来ていて土嚢を積むかと言っていたんですが、土嚢で抑えきれる勢いでないので無駄だからと言って止めさせました。

22時30分になったら雨が止んだんで、自然回復を待った方が良いよと言うことで、決壊場所を消防に監視していただくことにして、1km程上の山の田んぼに回ってみました。
夜中に田んぼの見回りは危ないんだけど、気になって歩いて行ってきました。道路に水が溢れていて川の様になっていたんで軽トラではかえって危ないので歩きです。

途中、川が溢れていて他所の田んぼに水が流れていて、稲が見えなくなる程ではありませんが、灌水しています。というか、川の流れが変わっています。

村に一番近い自分の田んぼも水路と上の他所の田んぼからガンガン水が入っていて、溢れていましたが、稲が倒伏する程ではないんで排水を良くして自然回復待ちです。

山の田んぼ、奥地ですが、奥地上は特に問題は無かったですが、奥地下が堤防が決壊していて稲のところまで崩れていました。
畦が無くなってしまっているので保水が出来ません。マイッタ!

今年の春に堤防の修理を市にお願いしたんだけど、全く音沙汰無しなんで、決壊が大きくなってしまいました。修理してくれればこんなことにならないんですが、行政はこんなものですね。
市役所の建て替えは躍起になっているけど、市民の要望に耳を貸さないなんてね。

夜中(23時30分)に動きまわるのは危ないし、自分家は特に問題ないので今日はこれで寝ましょう。

明日は、カメラを持って行って写真を撮ってまた市役所に持って行きましょうかね。

それにしても奥地下の圃場をどうして直せばいいんだろう?これにまた台風が来たら更に崩れるんでしょうね。

心配だ!!


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未だネギ出荷できず | トップ | 集中豪雨の軌跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショートブレイク)
2014-08-07 21:25:17
こんばんは岳仁さん、ショートブレイクです。
ひどい雨でしたね、せっかく寄せた土が流れて、また最終培土のやり直しです。
仮設トイレの情報ありがとうございます。10年位前まで合川町(まだ合併してなかった)に住んでて(只今南秋在住)??土建さんと、??建設さんで仕事をしていので、フジモトリースさんよくわかります。
自分もまだ新規就農して五年目なので若輩者です。
たまにお邪魔しますのでよろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown (岳仁)
2014-08-07 23:28:41
ショートブレイクさん コンバンワです。自分の地域なんかは良くご存じだと思いますが、昨年からこの地域、豪雨で被害が凄いですね。南秋ですか?昨秋は早雪で大変でしたね。自分は就農2年目で農業のノウハウが良く判っていないので苦労しています。孤軍奮闘状況を揚げていきますので、たまにアドバイスをお願します。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事