岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

稲刈り終盤だけど超さみしい!

2018年10月17日 | 百姓
平成30年10月17日(晴れ)

今日は久しぶりに晴れで稲刈りをしっかり頑張っています。お陰様で稲刈りは残すところ15アールになりました。

今年は天候不順もあり、稲刈りが予定どおりにできませんでしたね。また、圃場がぬかるんでコンバインが嵌って予定どおりに進みませんでしたね。また、何故か知らないけどバイト君が連絡もなく突然に来なくなりましたしね。フリーターとはこんなもんですね。今回のバイト君は4年間ですけど、10月になると何故か他の仕事に目移りするみたいで毎年、休みますので又かと思いましたね。春になるとまた採用してほしいと来るんですが来年は採用しないことにしました。今度は若い女の子でも採用しますかね(笑)

今日も一人百姓で1日30アール刈り取り目標で頑張っています。ヌカルム圃場と格闘しつつ着実に稲刈りは進んでいますが、一寸、寂しい!
見渡す限り稲刈りしているのは自分と他所村から来ている農家さんだけです。



この農家さんも午後2時には稲刈りを終了して居なくなりました。この地域で稲刈りしているのは自分一人だけです。見渡す限り誰も農作業していません。チョー寂しいね!
当地は稲刈りは9割は終了しているんですが、まだまだ、圃場には稲が残っています。だけど、残っている稲は例年通りに「60町歩オジサン」「T君」「キャタピラーオジサン」のみで自分は例年通りでケツから4番目で変わりませんね。この構図、毎年同じかな?

まあ、今年は田んぼが1.1ha増えたんでやむを得ないですが稲刈りの予定が2週間だったのですが20日程かかってしまい来年からは戦略を考えなくてはなりませんね。

明日で稲刈りを終われるかな?ヌカルム田んぼだしね!

頑張るぞ!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ