岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

小江戸 埼玉の川越に行ってきました。(その4)

2011年02月11日 | 旅行
小江戸川越散策の最後です。


菓子屋横丁をもう少し、散策します。人が一杯です。

こんなとこまで?中国人や韓国人の観光客が沢山います。




飴細工のお店です。テリー伊藤さんも来たようですね。
そう言えば、2月11日は秋田県大館市では飴っこ市の日です。細工飴が沢山出ます。




米菓や芋菓子のお店ですね。
美味しそうなんだけど、食べ過ぎ注意かな?





川越のシンボル、時の鐘です。なぜか、12時に6回だけなりました。
今は、電動で時間が来ると自動的に鳴るそうです。





乾物屋です。観光地でもあるんですが、生活にも密着していますね。




なんでしょう?路地裏で人だかりです。願いの叶う犬ということです。
有名なんでしょうね。行列です。





願いの叶う犬「プレア」を抱いて写真を撮ると、願いが叶うようです。
本業はレストランで石焼ビビンバとかがメニューになっています。
写した写真が出来る間にレストランで食事をして待つ仕組みです。レストラン満席です。
商売上手ですね。写真代と食事代を両方いただけますからね。





それではお昼になったので、自分も何か食べましょう。
焼きそば屋さんに入ってみました。





外観はこんな感じで先客は1グループのみで有名店だとは最初知らなかった。
看板にオードリーの写真が貼ってあったのでもしかしてと思って入ってみました。





外観はこんな感じで先客は1グループのみで有名店だとは最初知らなかった。
屋号は看板にはありませんが、「まことや」です。





外観もそんなに奇麗ではないですが、中もあまり奇麗ではありません。




アラカンのおばさんが焼きそばを作ってくれて、二十歳ぐらいの女の子が注文とか取ってくれます。




買い食いしたので、普通の太メン焼きソバ(小)を頼みました。
安いですね。大は麺が多くて食べきれないと思います。アベックが大を頼んで二人で食べてました。





主たるグルメ番組の皆さんが来ていますね。石塚さん、安住さん、なぜかオードリーまで。




氷川きよしさんもいますね。林隆三さんも!





色紙も一杯貼ってありますね。





石塚さんの色紙は一寸、有名どころの食堂には必ずありますね。
岩手でも見かけます。焼きそばを待つ間、眺めて過ごします。





来ました。太面焼きそば。流石、麺が太い。¥300円にしては量が多いですね。
お水はセルフです。





味はどうかな?うん、美味しい。味は濃くないですが、十分味があります。
それにしても麺が太い、うどんみたい。お腹一杯になりました。
食べ終わったら、お客さんが一杯で、外にも待ちのお客さんが行列になっていました。




ところで所々にあるこのオブジェはなんのため?



楽しい小江戸川越散策、終了です。

楽しいところだったので、又行きます。今度は、神社、仏閣を回ってみましょう。



励みになります、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする