おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

四月の歌舞伎座

2024-02-02 23:32:23 | 先々の予定
 4月の歌舞伎座は、孝夫さんと玉ちゃんがお出ましというのは少し前から言われておりましたが、演目は何なん?ラブラブのお役なん?そもそも共演あるん?などなどいろいろなことを思いながら2月の初日を待っておりました。もし、同じ座組みにいながらご共演がなかったら、絶対暴動が起きると密かに思ってたくらいです。
 
 本日、正式に演目と出演者が発表になりました。うっひょ~、「春の仁左玉まつり」、せこくてテキトーな小悪党夫婦ととびきり美しい芸者・鳶頭カップル、ラブラブのお役でご共演でございます。よろしゅうございました。「神田祭」の多幸感は半端ないので、あれをまた全身で浴びることができるなんて、想像しただけでにやけてきます。うふっですね。

 一応、二泊三日で遠征する予定ですが、3日目も「神田祭」まで見て、孝玉コンビ三連荘にしないといけない案件なような気がしてきました。悩みますね。でも、こういう悩みなら全然Welcomeです。

 昼の部では愛之助さんの「夏祭」がかかります。上方歌舞伎贔屓としては「ようやくここまで…」と感無量です。中村屋とかエビサンとか、去年は右近さん、お江戸の役者さんがこぞって「夏祭」を手掛けられるのを見るたび、いやぁ、「夏祭」は上方歌舞伎なんで、すっきりさせたらあかん、大阪のベタッとした纏わりつくような夏の暑さを感じさせなあかん、そんな気色悪い大阪弁しゃべらんといて、っていろいろ思うところがございました。愛之助さんには「これがほんまの『夏祭』や!」っていうのを皆様に知らしめていただきたいと思います。ただね、ご共演がお江戸の方ばかりで、愛之助さん「孤軍奮闘」になりそうで…。がんじろはん、壱太郎さん、吉弥さん、われらが吉太朗クンあたりが出てくださるとずいぶんと雰囲気が変わると思うのですが。そこがちと残念です。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のお芝居 | トップ | 今年の節分 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sumire)
2024-02-03 10:13:16
おとらさま
密かに寺子屋や忠臣蔵五、六段目のようながっつり丸本物を期待しておりましたが、土手のお六と神田祭に落ち着きましたか。でも昨年10月の御園座千秋楽では手を繋いで花道登場、舞台でお互いを見つめ合って握手されたとXで知り、これで神田祭は見納めかと思っておりましたが、再びあのイチャイチャを歌舞伎座で拝見出来るのは幸せです。
返信する
がっつり (まるこ)
2024-02-03 15:02:50
この際、がっつりでなくても贅沢は申しません。
美しく 華やかな演目です。
歌舞伎座にお揃いとなれば、行かなくっちゃでございます。娘も行く気満々で待っております。
返信する
寺子屋 (おとら)
2024-02-03 23:28:12
sumireさま
お二人の「寺子屋」、とても良かったので、ぜひもう一度!とずっと思っているのですが…。義太夫はご負担が大きいんでしょうかね?

でも、いちゃいちゃの「神田祭」は何度見てもいい演目なので、それだけで有難いことです。
返信する
尊い… (おとら)
2024-02-03 23:32:31
まるこさん
尊いお二人を拝見できるだけでOKです。しかもラブラブの「神田祭」、歌舞伎座の客席がとろけるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先々の予定」カテゴリの最新記事