おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

今年の永楽館歌舞伎

2024-07-30 23:33:45 | 先々の予定
 今年の「永楽館歌舞伎」の演目と出演者が発表されました。

 「袖萩祭文」と「口上」「高坏」です。ガッツリ義太夫狂言でございます。“ご当地豊岡にちなんだ”という演目もなくスッキリでございます。

 座頭は愛之助さん、壱太郎さんも2年ぶりにご出演です。豊岡PR大使、復活です。こうのとりのコーちゃんも袂から出てくるんでしょうね。タカタロさんが初めての参加です。「愛ちゃんに『出させてよ』って言ってるんだけど…」って以前ご自身のブログに書いていらっしゃいましたが、ようやく実現です。そういえば、梅玉さんも出たいとおっしゃっているのを聞いたことがあります。いろいろな役者さんが出てくださると、永楽館歌舞伎にも箔がつくというものです。
 
 千壽さんのお名前も最初からチラシに載っています。重要なお役をお勤めになるとはいえ、ちょっと画期的?です。いいですね。愛之助さんのご意向なんでしょうか。
 
 開催時期も11月に戻り、新そばの季節です。ぶどうも買えるのかなぁ。昨年、オシャレなカフェも見つけました。年々、出石の街が垢抜けていくような感じです。もちろん行く予定にはしておりますが、行ける日が初日しかなく、チケットが取れるのかどうか…。頑張ります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九月の国立劇場 | トップ | 今月のお芝居 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永楽館 (まるこ)
2024-07-31 13:20:18
行かねばならぬところが増えていかがいたしましょう。
という嬉しい悲鳴が聞こえてきます。
頑張れ~、ファイト!
返信する
推し (おとら)
2024-08-03 00:37:38
まるこさん
「推しは推せる時に推せ」
この言葉を胸にあっちこっちも頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先々の予定」カテゴリの最新記事