「男の隠れ家ー陶酔庵」日記

いろいろあってまだ生きてます。世捨て人を気取りながら、その高みにはほど遠い俗世の世迷い人生、命だけが通り過ぎてゆきます。

台風9号の影響で・・・

2015年07月13日 | 園芸











4月下旬に購入して、家人が丹精込めてやっと収穫ができるようになったミニトマト2品種。

オクラ・ピーマン・レタスその他葉物は背が低くて大丈夫だったのですが、

昨晩の台風9号による大雨・突風で下の家に落ちてしまいました。

支柱の背が高いものを3本も立てていたので、余計に風の影響を受けたのでしょう。

台風の対策はやはり早めにやらなくちゃ!!土砂降りになるともうどうでもいいという気になりますね。

ということで、何回挑戦しても苗代・土代等、元が取れたためしがないのです。(爆)


人気ブログランキングへ・・・・一日一回ポチットな! 応援よろしく!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼんちさんへ (凡山人)
2015-07-14 12:57:44
いいな~~~、こういう話、最近妙に憧れるんですよネ~~~!! 
夢で見たり・・・でも天使は現れないし・・・
病院帰りに家人に不思議がられながらも、何故か八幡谷を回ってもらったりして・・・・・。

私の場合、小学校から二十歳代後半まで不明なワンピースが10枚ほどあるんですよ。(爆)
順番に忘れ物、捜してみようかな~~~??

先週、高田純次が(非)情熱大陸で自分は昔話と貧乏話と何とか話はするなと言われた。
それじゃ~~~、エロ話しかないじゃん。って笑い飛ばしてましたけど!!

一般人で、この歳になると、やっぱり天使の昔話が最高です。
そしてその話が通じる話し相手がいることがなお幸せな事だと思います。
天使に会いました!! (ぼんち)
2015-07-14 09:09:34
わが家でも、ミニトマト、トマト、キュウリ(うどん粉病で立ち枯れ)、レタス、ネギ等、鉢やプランターに欲張った結果、ミニトマト一個が何十円にもなります。でも めげないで自己流でやってます。

ところで、先週金曜日、天使に再開しました。

お袋の退院の手伝いに病室に入ったとき

「あんた、小学校ンときの○○ヨウコちゃん、覚えとンね。となりのベットはヨウコちゃんのお母さんたい。病状はあんまり良くなかごたる。あんたが来る時間に合わせてヨウコちゃんも来るごとなっとるよ。」

実に50年ぶりです。小学校6年のとき、席がえがあっても、どういうわけかずっととなり同士。あの笑顔、50年たってもあのやさしい笑顔がありました。

忘れていたのは、「この笑顔だ。」
失くしたことさえ忘れていた笑顔。何十年も不明だったジグゾーパズルのワンピースをみつけたかんじです。

忘れ物を探してみませんか。

もっともヨウコちゃんはこちら爺じいをみてどう思ったか。
天使でないことはたしかです。・・・。
維真尽さんへ (凡山人)
2015-07-13 12:56:12
本当にそうですね!
欲が深いと失くしたものだけに目が行きますね(笑)
地震は全くきずきませんでしたネ。
いや~ (維真尽)
2015-07-13 12:44:45
身の安全が
いちばんですから

地震の影響
ありませんでした?

コメントを投稿