気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ミュンヘンのオクトーバーフェスト

2023-09-17 15:36:00 | 日記
昨日ミュンヘンではオクトーバーフェストがスタートしました。
ドイツに住み始めてから40年以上になるのに、オクトーバーフェストに行ったことがないというと驚かれます。
ミュンヘンには何度も訪れているのですが、ビール祭りが開催される混雑する時期は避けています。
でも初日のテレビ中継はいつも楽しみにしています。
初日のパレードではビヤ樽を積んだ地元の醸造業者が会場までを練り歩きます。
二日目にもバイエルンの民族衣装の華やかなパレードがありますが、
私は初日のいわゆる「顔見せパレード」の方が好きです。
巨大なテントを設営する、大きな醸造業者の馬車よりも、比較的小さな醸造業者の馬車に乗る
子供たちの姿は何とも微笑ましいものです。





大人に混じってパレードに徒歩で練り歩く子供や、一生懸命演奏する若い人を見ると、
1810年以来続くオクトーバーフェストの伝統を引き継いで行くというバイエルンの人々の意気込みが感じられます。






パレードは会場入り口まで続き、その後は巨大テントに集まった群衆を前にミュンヘン市長がビヤ樽に木槌で蛇口を打ち込み、
「O‘zapf ist!」(バイエルンの方言で「酒が出たよ!」という意味)が告げられるといよいよビール祭りの開始です。
今年のビールジョッキ一杯の値段は去年より6%以上上がって14€以上(日本円で2000円)もしますが、
「年に一度のお祭り」ということで皆さんのお財布の紐もかなり緩んでいるようです(^O^)。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神宮外苑再開発とベルリンの... | トップ | ギリシャ旅行記 ー ① (アテネ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakoslowstep)
2023-09-20 10:18:22
yokoさん
憧れのオクトーバーフェスト🍻
私も一度も行ったことがありません!
ドイツに住む前から、ビール飲んで、見知らぬドイツ人と肩組みながら歌うのが夢だったのに。。(^^;
(↑旅行した友人から聞いた話♪)
ミュンヘンで2回ホーフブロイハウスには行ったことがあるのですが、元夫が下戸なので興味も示さず、チャンスがなかったです(泣)
日比谷公園のフェストでは、やっぱり雰囲気ないですよ。。
返信する
Unknown (yokodoitsu )
2023-09-20 14:54:19
wakoさんへ

コメントをありがとうございます。

ミュンヘンから車で1時間弱の所に住んでいる友人がオクトーバーフェストに誘ってくれるのですが、
歳を取ると何しろ人混みが苦手で。
ケルンのカーニバルのローゼンモンタークも現地で山車のパレードを見たのは一度だけです。
でもヴェローナの円形闘技場で野外オペラを観劇した時、アリーナの石段の自由席だと隣のイタリア人ファミリーから紙コップの赤ワイン🍷を頂戴したりして楽しかったです。次の日は下の指定席でオペラは良く鑑賞できたけれど陽気なイタリア人との交流はありませんでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事