goo blog サービス終了のお知らせ 

気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春のライン河

2018-02-18 21:03:46 | 日記
先日、用事があり久し振りにデュッセルドルフに出かけました。

早めに着いたので春の陽光を浴びながら、ライン河畔を散歩しました。

滔々と流れる河をゆったりと航行する貨物船を眺めるのはとても心地良い時間でした。





そういえば 1850年から53年までデュッセルドルフで音楽監督を務めた作曲家のロベルト-シューマン には「ライン」と副題が付く交響曲3番があります。

シューマン が眺めたライン河の光景はどのようなものだったのかなと思いました。

当時シューマン は精神病を患っており、1854年の2月末のカーニバルの日に橋から身投げをするほどで、その後はボン郊外の療養所に入院してしまいます。

かといってこの交響曲が沈鬱な響きかというと、そうではなく滔々と流れるライン河を彷彿とさせ、春の陽光も感じられるような明るさも感じられる作品です。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景 (花水木)
2018-02-19 17:26:55
yokoさん、Guten Tag !
懐かしい画像です。
ライン川沿いに見えるのはアルトシュタットですね。
そしてオーバーカッセルブリュッケ?

シューマンの"Am Rhein"は帰国後もライン川を思い浮かべながらよく聴きました。
最近は聴いていませんが、yokoさんのお写真を見ているとまた聴いてみたくなりました。
シューマンがこの曲を作曲したころ精神を病んでいたのは知りませんでした。
とてもそのようには思えない明るい調べです。

雪がありませんね。デュッセルドルフ、今年は暖かなのですか?
返信する
花水木さんへ (yoko)
2018-02-19 20:53:51
私がデュッセルドルフを訪れた前日は雪がかなり降ったのです。それでライン河畔は雪溶けのためぬかるみができていて、実は歩きにくかったのです。岸辺まで行けなかったので遠景の写真しか撮れませんでした。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。