気がつけばふるさと離れて34年

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は投票日

2017-09-24 17:21:26 | 日記
今日は連邦議会選挙の日でした。

あと一時間ほどで投票時間が終了し結果がわかります。

私は選挙権がないのですが、お天気も良かったので夫について投票所まで行ってきました。

我が家から徒歩で10分ほどのところにある小学校が投票所です。

普段は車で通るだけなので気づきませんでしたが、随分樹木も色づいていました。


梨の木には梨が一個だけしか残っていませんでした。


蔦の家では窓が見えなくなるぐらい蔦が繁殖していました。


投票所の小学校は日本とは雰囲気が違いますが、自分の小学生時代を思い出して懐かしくなりました。





夫を待って、外に立っていたらドイツ人のおばさんに「投票所はどこですか?」と尋ねられてしまいました

これまでの国政選挙での投票率の最高は1972年時の91.1%でした。


前回2013年の投票率は71.3%で低いと若者の政治への無関心さが批判されていましたが、それでも日本の投票率よりは高いのではないでしょうか?今年の投票率は前回を上回るのではないかといわれています。

今年の総選挙費用は9千万ユーロ(約110億円)以上で過去最高といわれていますが、それでも日本の国政選挙費用よりは随分と少ないと思います。

それにドイツでは国会も首相も4年間の任期を満了していますし、この間閣僚のメンバー交代は3人だけです。

それも二人は連邦大統領や州首相に就任したためですし、おひとり(連邦農水相)も日本のように失言や不倫騒ぎなどではなくて確か

自分が幹部を務める党の連邦議員が不祥事を起こしたことの責任を取られたのではなかったかと記憶しています。

間もなく日本でも衆議院が解散され総選挙になるようですが、かなり「税金の無駄使い」のような気がします。

追記:明後日からナポリ方面に旅に出かけます。ブログアップが遅れるかもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探査機「カッシーニ」と「は... | トップ | 南イタリア旅行記 – 1 ( ナポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事