4ポイント目のサーブ

2010-12-22 01:05:59 | テニス
極々少ない機会ですが、たまにサーブが絶好調で、威力のあるやつがビシビシ入る事があります。
いつも受けてるへなちょこサーブと違うので、相手する友人は面食らってリターンできません。
それが1ポイント、2ポイント、3ポイントと続く。
あっという間に40-00です。
とっても楽チン。

でもここで少し不安が兆します。
このまま次もいいサーブが入るだろうか。
或いはこんなにうまく行っていいのだろうか。
そんな心持ちでサーブすると、微妙にリズムが狂うのでしょう。
白帯に当たったり、少しオーバーしたり僅かに外れます。
4本目のサーブが入った試しがありません。
しかも必ずダブルフォルトになります。

これが上記シチュエーションの時、必ず陥る私の不思議。
5ポイント目以降もサーブを入れに行かず、初めのイメージでバンバン打つとダブルフォルトを連発します。
ジュースになる事もたびたび。
そのままぐずぐずと調子を落としてしまう。
最初の3本はいったいなんだったんだろうと不思議に思います。

まあ、理由はいかようにも取れますが、この間スクールで他人が同じ事をするのを見ました。
レッスン最後のメニューのゲームの時、私のパートナーの彼は強烈なサーブ3本で40-00。
私はサービスボックスを右に移動しながら、「自分なら次はダブルフォルトだな」と思っていたら彼も同じ事をしてくれました。
私だけのものでは無いようです。
次のポイントはきちんと取ってたので、そこは私より上手でしたが…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪魔のささやき (Aちゃん)
2010-12-23 01:44:25
私はそれを<魔のささやき>と言っています。
頭の中に必ず悪魔が現れて余計なことをささやくのです。
「もう一回」「次も入るかなぁ~?」などね。
それまで頭の中に無かった事が生まれるのです。
そしてうまくいかない。
だから<悪魔のささやき>なんですよ。
返信する
皆さん (よかばか)
2010-12-25 08:43:25
同じような経験をお持ちなんですね。
3本目を打つときまでは何にも考えてないんですけどねぇ。
考えてしまったらもう終りなので、考えずにポイントに臨む技術がいるなあ。
・・逆に問題があるかも。
考えてしまっても入れることのできる技術を磨くしかないですね。
返信する

コメントを投稿