私のストレス解消法

2010-12-19 23:00:15 | 音楽&本&映画
最近、仕事がまた忙しくなり、記事のアップも滞り気味。
まったく書けなかったり、書きはするものの推敲中あまりに眠くて『投稿する』ボタンを押せずに落ちてしまったり。
休日出勤が入ったりすると、一日休みのお遊びのひとつひとつがとても貴重になってきます。
こんな時、無性に過ごしたいと思う休日があります。
1年前くらいまで過ごしていた土曜日の休日。
お昼にテニススクール1コマ目、夕方の2コマ目までの(冬場の場合)車中での昼食&一人の時間、夕方のテニススクール2コマ目、温泉スーパー銭湯での湯浴み、そして晩酌。

中でも『夕方の2コマ目までの(冬場の場合)車中での昼食&一人の時間』(はは )。
これが私の中では非常に重要な時間であることに思い至ります。
如何にこの時間を思い通りに過ごせるかでその日の充実度が変わってきます。
今週は日曜日に出勤となったので、土曜日に上記の一日を過ごす事を夢見て一週間、仕事を頑張りました。
車中で過ごす時間が取れても、必ずしも良い時間となるわけでは無く、運次第なのですが、今回はほぼ理想どおりの時間とできました。

・・

最近、記憶力の減退が著しいです。
人の名前を忘れるのは当たりまえ。
日々のルーチンとなっている必要不可欠な行為すらときどきポンと抜けたりする。
・・・怖い。
ドアの鍵を掛けずに外出する日が来るのではないかと戦々恐々。
でも記憶力が無くなる事でいいこともあります。
一度読んだ小説や漫画のストーリーも忘れてしまうのです。
期間を置いて読めば初めて読むがごとく再度楽しむことができる。

そんな中、のだめカンタービレの単行本のこれでホントの最終巻が発売されました。
本編は随分昔に終了していたのですが、その後番外編でアンコールオペラ編が発売されました。
その時はとてもうれしかった。
しかも1巻だけでなく、前編後編に分けて2巻発刊されるらしい。
また発刊をいつかいつかと待つ楽しみもできたのでした。

その後編が先週末発売。
前編発売から随分と時間が経ったので、内容の詳細はしっかり忘れちゃいました。
後編を読む前に前編を再度読もう。
積み上げられた本の山から前編を探し出し、土曜日、鞄に入れて持ち出したのです。

・・

土曜のお昼は、コンビニトルティーヤとおにぎり、チョコレート、缶コーヒーの倹しい昼食。
でも・・・、エンジンを切った車のフロントガラスからは山里の田畑と葉を落としつくす直前の山。
居心地の良い愛車の運転席を後ろにスライドさせ、足を伸ばす。
小さく流すCD以外の音はたまに通り過ぎる車の音だけ。
幸いにして週末までの寒さは一段落し、車中はあたたか。
うーん、落ち着くなあ。
しかも手には面白かった記憶だけ残る、詳細忘却ののだめオペラ編前編が・・・。

相変わらずうまいですねえ。
真一君メインのストーリー展開ですが、オペラの稽古でのぶー子と真一君の掛け合いを、のだめと真一君の関係が深まっていった出来事と絡ませ、のだめの嫉妬表現が笑わせる。
日本でのお話なので、愛すべき峰くんも大活躍。
クラシックライフのけえ子さんの男性論もおもしろし。

読み終えた後は背もたれを倒し、テニスで疲れた体とこーふんした脳細胞を沈め、日頃の睡眠不足を解消するべくお昼寝。
何者にも邪魔されること無く出発時間までうつらうつら。
至福の時でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿