山上の朝『木曜日①』

2022-07-06 06:26:19 |  佐渡撮影紀行
朝4時40分、隣の部屋の扉を叩く音で目が覚める。
窓の外を見て、綺麗だと騒いでいるので、私も起き出した。
カーテンを開けると、昨日と違う景色が広がっていた。
上空にはまだ雲があり、晴天とはいかないが、昨日まで低い雲がかかって見えなかった両津の町と加茂湖が見えていたのだ。
そして東の方は雲海が朝日に輝いている。
急いで着替えて外に出た。





しかし外に出るまでの時間でまた刻々と雲は広がり、写真を撮り始めた時にはまた両津の町を隠しつつあった。
山の天気って…
もう少し早く起きれば良かったと後悔。
昨日見た天気予報の「昼から」晴れの情報に油断して、酔っ払って寝てしまったのが敗因。
お天気は良い方に転ぶこともあるのだと準備しておかねば。





両津の町は隠れたが、湧き上がる雲なんかを撮って部屋に戻った。
ロッジ周辺は昨日歩いてしまったので、朝食付きの宿に泊まるとよくする朝の散歩はおサボり。
出発の荷造りも終えて、朝食を待っていたらふと胸騒ぎが。
窓から下を覗くと、両津の町と加茂湖の上にあった雲がまたきれいに無くなっていた。
山の天気って…





慌てて外に出て撮影。
こんな景色だったのか。
両津の町と加茂湖がすっきり見えた。
海には潮の流れなのか、縞模様が描かれている。
いやあ、いい眺めだ。
雨の山もしっとりとして嫌いではないが、晴れた時の眺めもいい。
最初から見えていたのではなく、そこに見えていなかったものが見えた変化がより一層の感動を与えてくれたように思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿