憲法記念日・今年の中国道

2010-05-08 01:23:46 |  ’10GW
朝、5:15、起き出して車から出ると、周りは淡い新緑の山。
んー、いい色。
昨晩はこんな山中を走っていたのね。
顔を洗って、のびー。
今日もお天気はよさそう。
まだお腹も空いていないので、も少し先へ走って置く事にします。
出発。

窓の向こうを流れる景色は針葉樹の濃に広葉樹の淡が帯状に、あるいは斑状に明るい色を放つなだらかな山。
目が楽しい。
朝日が昇り、背後から前方の山を照らします。
車の影が前に伸びる。
藤の青紫とツツジの赤紫が彩りを添え、まだ残る桜の白桃もちらほら。
昨年の九州旅行を思い出しました。

6:25広島県入り。
降りる予定の庄原IC手前の帝釈峡PAに入り、この後の道程を確認しつつ、買っておいたバナナとパンで朝食としました。
このPA見覚えがある。
九州旅行のときも寄ったとこだ。
入りやすい位置にあるのでしょうか。
昨年緑が目を引いたPAから眺められる山の斜面は、まだ芽吹いたばかりで茶色が勝っています。

走る道の高度により新緑の具合も変わり、萌黄色やパステルグリーンの山肌、葉の密度が薄く背後の空を透かせる稜線の木々。
緑色と土色の間を行ったり来たり。
よき頃合。
昨年はもう色が揃って、全山単調な色合いが続いていたような気がします。
やはり今年は寒いのですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿