こいのぼり、杖立温泉

2023-05-15 06:22:11 |  熊本の旅、多彩
その日の宿泊先は杖立温泉というところ。
日田から阿蘇に向かう途中、大分と熊本の県境にある。
元の予定では杖立温泉に行く前に、途中にある桜滝というのを見る予定にしていたが、豆田町で時間を使い過ぎ1時間オーバー。
桜滝は飛ばして杖立に直接向かうことにした。



山道をドライブ。
国道なのにまずまず狭い道で、前からくる車もなかなかに多い。
慣れない車でもありゆっくり走る。
ゆっくり走ったのにナビで案内のあった時間より20分くらい早く着いてしまった。



この時期、杖立温泉では鯉のぼりのイベントをしていて、渋滞するとの情報を入手していたが、するすると町に入り、予約していた旅館の駐車場にさっくり止めることができた。
16時到着予定が15時過ぎに到着。
桜滝に行けたかなと思ったが、チェックイン後鯉のぼりの写真を撮りに出て、こちらに早く来てよかったと思うことになる。



温泉街は杖立川の両岸に旅館がひしめき建っていて、その岸と岸を結んだ紐に大量の鯉のぼりが結ばれていた。
河岸にある駐車場は車でいっぱいで、沢山の見物客がそぞろ歩いていた。
杖立川は水量多く、傾斜もそれなりにあるので急流だ。
水音が辺りに響き渡る。



鯉のぼりはその上を泳いでいて、もう一つの見えない川を泳いでいるようだ。
温泉地らしくたなびく湯気がいいアクセント。
中にはもうぼろぼろの鯉もいるのだが、過去に登録?した鯉は毎年吊るされる決まりになっているのだろうか。



下流の鯉のぼりの途切れる手前に橋があり、木製の絵馬のような願い事を書いた札が沢山掛かっていた。
願いの重さに橋が倒壊しないか心配なくらい。
まあ、頑丈そうだから、まだまだ大丈夫である。