いつもの様に言い訳から

2014-10-16 00:06:32 | 自転車
チャリ友と行こう行こうと言いつつ行けてなかったしまなみ海道。
10月の三連休でとうとう行って来た。
当初考えていた内容からは程遠い行程とはなったが…。
しかし島に行ったのは事実だし、一部コースを走ったからしまなみ海道を走って来たと言っていいのだ。
そうなのだ。
その行程の変貌振りは以下の通り。



昔は深く検討もせずに、尾道から今治まで自転車で渡るのだ、と考えていた。
輪行はめんどそうだから尾道まで車に自転車を乗せて行く…、とするとしまなみ海道を往復するのか?
なら一日では無理だろうから途中宿泊するのか?
そんな荷物を持って走れるのか?
途中雨降ったらどうするんだ?
などなどあって、この案はあえなく却下。



では車で途中の島まで行くとして、そこをベースに幾つか橋を渡ろう。
これが現実的。
しかし日本全国この三連休を遊ぶ人の日頃の行いが悪かったようで、台風が2週続けてやって来る。
土曜日は晴れるようだが、日曜月曜は雨+嵐の予報。
結局自転車に乗るのは土曜だけとしてしまった。



しかも土曜日は移動日でもあるから、半日しか乗れない。
調べてみるとひとつひとつの島が大きく、それぞれ見所もあるので、島を一周すれば半日が終わる。
土曜日の予定は生口島。
生口島には「島ごと美術館」という私の興味をそそるオブジェが海沿いに点在しているという。
これを全部写真に撮りたい思ってしまい、こちらが主目的になってしまった。



てことで島間は車で移動し、橋は一つも自転車で渡らず。
いいのかこれで。
しかし近所の走り慣れた道ならいざ知らず、遠地を訪れ写真撮影無しで見て回るなんて今の私には不可能だ。
そうなのだ。
つまりしまなみ海道を自転車で走り抜くなんて、そもそも無理なのだ。
だっはっはっ。