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七釜温泉でカニ三昧

2025-03-08 17:57:26 | その他旅行き
宿はなかなか古い建物。
早くに予約を入れたからか、一番奥まった部屋に通された。
部屋に風呂は付いておらず、洗面台、トイレも供用。
部屋にはこたつがあった。
こたつなんて久しぶりだなあとまずは足を暖め、茶菓子をいただいた。
最近のこたつは天面全体で暖めるんだね。
網で囲われた電熱器の出っ張りがなくて驚いた。



早く着いたので夕食前に温泉に入った。
浴室は少し狭めで、石を埋め込んだ飾り壁が時代を感じさせる。
そして天井が真っ平だった。
故に至る所にしずくが落ちてくる。
温泉に入る時は露天風呂であっても頭にタオルを乗せる派だ。
久しぶりに実質的な役に立った。
泉質は旧泉質名で言うところの石膏泉で薄濁りのお湯だった。
夕食直前だったからかうまく一人きり、ゆっくり温まった。



さあ、いよいよ今回の旅の目的、カニづくしの夕食である。
これまでの人生でたぶん一番の贅沢な食事となった。
料理は一品づつ持ってきてくれるシステムではなく、すでに全てがテーブルの上にセットされていた。
これはこれでどれだけの量を食べなければいけないかが分かって、自分の優先度で手を伸ばす料理を選択できてよい。
浜坂産のカニであることを示すタグが4枚あったので、一人2杯。
全ては食べ切れないな。





最初に食べたのは生のカニ。
舌の上でもっちりとろりと上品な甘味が広がり溶けてゆく。
いや、舌だけでなく口腔内壁全体でその濃厚さを感じ取ったと言った方がいい。 
こりゃまた美味いもんがこの世にはあるもんだな。
これまでカニを食べた時は、ふむふむ、カニって美味しいな、と言う程度の満足感だった。
カニに似せた「ほぼカニ」の口当たりをカニと認識していたような感じ。
そのカニの味の概念が変わった。
これから食べる普通のカニとどうしても比較してしまうことになるなあ。





鍋で食べる用に盛られたカニは生でも食べれるそう。
このカニの一番太い足を最初に食べたのだろう。
一本づつ鍋に入れて半生くらいで取り出し食べた。
次の衝撃は甲羅にまとわりついたカニ味噌であった。
さらに濃厚な旨味が怒涛の如く押し寄せる。
何の嫌味も癖もないただただ純粋な旨味の塊だった。
これが焼きガニと茹でガニで風味の相違する2杯分あるという贅沢。
鍋で茹でたカニは普通ポン酢につけて食べると思うのだが、カニ味噌スープを飲んでしまうのではなく、取り出したカニ身をカニ味噌に浸して食べるという、旨味に旨味を重ねる手法を連れに教わりやってみた。
至福の時であった。



合わせた酒はもちろん日本酒。
香住鶴と文太郎の二品を扱っていて、それぞれの味の特徴を聞くと、香住鶴は歴史ある酒で甘口、文太郎は地元である新温泉町の新進の酒蔵が醸す酒で中口とのこと。
文太郎にしてみた。
飲んでみて驚く。
確かに中口、でもとても強い。
ガッツリと攻め込んでくる。
これはなかなか個性的な。
カニの濃厚さに負けない力強さで、カニ宿の酒の選択の確かさよ。



食事は広い座敷をカーテンで仕切って個室状態で食べさせてくれる。
先に食べ始めた隣のお客さんと宿の女将さんとの会話が聞こえる。
食べ残したカニはボイルして持ち帰る事ができるよう。
我々も食べ切ることはできず、まだ鍋に入れていない大量の野菜とともに持ち帰ることにした。
少し荷物になるが発泡スチロールの箱に保冷剤とともに入れてもらうことにした。
ご馳走様でした。




浜坂駅から

2025-03-06 06:30:50 | その他旅行き
餘部駅にやってきた浜坂行きの普通列車に乗りこむ。
餘部駅のホームにはずいぶん沢山の観光客がいて、こんなに乗客がいるのかと少し驚いたが、ほとんどが列車の写真を撮るだけで、乗り込んだのは我々含め数名だった。
スマホで撮ってたから一般観光客だよな。
最近は我々鉄オタ以外でも列車を撮影する人が増えたよな。
TVでも鉄道旅がよく取り上げられるし、鉄道人気が上昇しているようでいいことだ。
あれ?、前にも同じようなことを書いた気がする。



浜坂駅に到着してホームに降りると、隣に特急「はまかぜ」が止まっていた。
おお、さっき餘部駅を通過していったやつだな。
てことは前の方に「はなあかり」がいるはず。
これは撮影せねばと歩き出したら、ちょうど出発時刻だったのか笛が吹かれドアが閉まった。
ホームを急ぐが「はなあかり」まで到達する前にスピードを上げ、走り去ってしまった。
あれま残念。
じっくり撮影するのはまた別の機会だな。
ホームには乗ってきた普通列車が折り返し発車するのを待っていたので、こちらを落ち着いて撮影した。







浜坂駅からは湯村温泉行きのバスに乗る。
途中にある七釜温泉という温泉地にある民宿のような旅館のような宿を予約している。
バスの時間まで浜坂駅前を散策した。
街中の道路は除雪されていて、アスファルトがしっかり露出している。
ここは普段営業してるのか?と疑問に思う準備中の札を出した古い喫茶店があった。
玄関前では融雪の為に水を流していたので営業はしていそうだ。
どんな店内なのか気になったが今は閉まってるので様子は伺えなかった。
観光案内所的な所で浜坂と七釜温泉の地図を手に入れ、時間を潰した。





バスは小さな乗り合いバスだった。
乗る時に降りたいバス停を申告するのだが、「七釜温泉」と言うと、運転手さんの頭の上にクエスチョンマークが浮かぶのが見えた。
一瞬の間の後「ああ、七釜温泉ね」と分かってくれたので、あまりそこで降りる人はいないのかもしれない。
10分ほど走って停留所に着くと、やはり降りたのは我々だけだった。



そこは七釜温泉街への入口で、温泉街まで歩くのに普段であればなんてことはない距離だが、雪道なので結構時間がかかりそうだ。
まず橋を渡る。
車道は車が通るからグズグズではあるがアスファルトが見えているのに、歩道は雪が積もったままだ。
足跡はあるもののほぼ新雪状態。
橋の上だし夕刻になって気温が下がり、雪を踏むとコクコクと軋む音を靴の底に感じる。







橋を渡り終えると温泉街の建物が近くなった。
少し歩きやすくなったぐちゃぐちゃの道路を宿へと歩く。
温泉街は土産物屋や遊戯施設が軒を連ねるようなタイプではなく、旅館や民宿の宿泊施設のみで構成されてるところのようだ。
夜外に遊びにでるところはなさそう。
15分くらい歩いたろうか。
ようやく今夜のお宿に到着。




余部橋梁

2025-03-04 06:25:43 | その他旅行き
餘部駅を降りるとまた雪がすごくなっていた。
降りる直前の車窓からは降っているように見えなかったので、今降り出したのだろう。
傘の準備ができておらず、思わず目の前の待合室に逃げ込んだ。
お陰で乗ってきた列車の去り行く姿をダイレクトに撮ることができなかった。





現在の余部橋梁はコンクリート製。
建て替えられる前の橋は鉄橋でその一部が現在も残され、空の駅という展望施設になっている。
地上とは余部クリスタルタワーというエレベーターが結び、楽に昇ってこれる。
そこからすぐのところに道の駅があり、車で来たと思われる観光客がポツポツとエレベーターで上ってきて展望を楽しんでいた。





この後特急「はまかぜ」が「はなあかり」を連結して通過する。
その待ち時間で空の駅からの眺めを撮影。
通路は雪が積もり新雪の上を歩く感触を久しぶりに思い出した。
雪が凍っていて滑ったら嫌だなあと思い、靴底の凸凹した登山靴を履いてきたが、ハイカットなので深い雪でも履き口から雪が入り込まない。
そうした意味でも登山靴にして正解だった。





「はまかぜ」通過後、クリスタルタワーで地上に降りた。
橋の真下には公園があり、鉄橋の橋脚が一部残されている。
現役の時は錆びてしまわないようしっかり保守されていたそうだが、モニュメントとなった今は鋼材の表面に錆びが浮いていた。
錆びた構造物は好きだが、このまま朽ちていくのかと思うと寂しい。







そこから日本海の海岸まではすぐだ。
雪が溶けかけてぐちゃぐちゃの道路を横断し海へと歩く。
寒波が来て冬型の気圧配置であるはずなのに、思ったほど日本海は荒れていなかった。
堤防から顔を出すと風が吹きつけてくるが、強風とまではいかない。
しばし海を眺めた後、道の駅で冷えた体を暖めることにした。





道の駅の駐車場には数台車が止まっていた。
雪道をほとんど走ったことのない身としては、雪の降る地に車で遊びに来れる人を尊敬してしまう。
道の駅の建物に入ると、まず余部橋梁の歴史を紹介するエリアが迎えてくれる。
その横に売店があり土産物を見てみると、鉄橋の鋼材を使用した文鎮なんてものがあって興味を引いたが、書道する訳でなく使い道が無いので眺めるだけで済ませた。
その奥にある食堂でコーヒーを飲んで一息つき、再び余部橋梁へと戻る。





今度はエレベーターを使わず遊歩道を歩いて上ってみることに。
途中、山の斜面からは真ん中辺りの高さの橋脚部が間近に観察できた。
駅のホームと反対側の山には展望台がある。
余部橋梁を走る列車を撮れる撮影スポットだ。
余部橋梁の紹介写真で見たことのある景色だった。
ちょうど香住の方へ行く列車がやってくるので、同じ構図とならないよう少し下った位置で待ち撮影した。





展望台から橋の下をくぐり、餘部駅のホームへ行ける。
その辺りは今回の旅で一番雪が深かった。
斜面の切株の上に積もった雪の厚さは20~30cmくらいだろうか。
山陰地方ではあるが、ここはそれほど雪深いところのイメージではない。
それなのにこれだけ雪のある時に来れて面白かったな。
途中、集落に降りる道を分け、ホームへの最後の坂道を上った。


餘部駅まで

2025-03-02 09:34:45 | その他旅行き
新大阪駅から城崎温泉駅まで約3時間。
城崎温泉駅に到着して電車を降りると、駅はとても賑わっていた。
改札を出て外を覗くとすごい雪の降りようだ。
街のお店でお昼を食べるのをやめて正解だな。
改札横の売店で駅弁を物色した。





夕食は海産物だからお昼は畜産物にしようと名前を忘れたが肉系の駅弁を手に取る。
すると連れが面白い駅弁を見つけた。
その名も「JR貨物コンテナ弁当」。
弁当箱がコンテナの形をしている。
おー、面白い。
自分もそれがいい、と先に手にした駅弁を戻しコンテナ弁当と交換。
温かいお茶とともに購入した。



さてどこで食べよう。
待合室は人がいっぱいで落ち着かない。
この後の列車に乗ってから食べることにする。
しかし特急ではなく普通列車だ。
夏に飯田線に乗った時のように、満席のボックス席で知らないお客さんの目の前で食べなければいけないかも。



などと話しながらホームで列車を待っていたが、やってきた普通列車を見て驚いた。
立錐の余地の無い満員列車だったのだ。
この人たちはどこから来たのだろう。
香住方面からやってきた列車なので、そちら方面で昨日宿泊した人たちなのだろうか。
昨日は金曜日なのに、すごいな。





その列車は折り返し鳥取行きとなる。
みんな降りてしまった列車に乗り込んだ。
ここから北に行く人は少なく、がら空きだ。
ボックス席に座り、他のお客さんが来る前に食べ始めた。
コンテナ弁当には「神戸のすきやき編」とあるので、コンテナは同じで中身の違う駅弁が他にあるのかもしれない。





すきやき肉は甘すぎず辛すぎず柔らかくてとても美味しかった。
ご飯にもすきやきのタレが薄く混ぜ合わされ、他の付け合わせも少し味が違って変化をくれる。
売店では冷蔵庫に入っていたのでちょっと冷たく、常温に戻してから食べられれば良かったかなとも思う。
コンテナの弁当箱はプラスチックのただの箱なのだが、外側の造りがなかなか良くできていて、本物そっくりだ。
持って帰ることにした。





列車はいつの間にか発車しており、次の竹野駅に到着する前に右側の席に移る。
この先右側に日本海が見えるはずなのだ。
竹野駅、香住駅で乗ってきたお客さんは多くなく、座席が半分埋まるくらい。
次の降車駅は餘部駅である。
近年建て替えられた余部鉄橋があった駅だ。






城崎温泉駅まで

2025-02-28 06:34:48 | その他旅行き
兵庫県の日本海側、浜坂へカニを食しに行ってきた。
今回の旅は一泊二日。
カニを食べた行き帰りで沿線観光地も訪ねた。
また分割して記事記載する。



12月から企画開始し宿を予約、1月に特急券を取得して準備万端で2月を迎えた。
しかし出発一週間前に心配事が発生。
この冬一番の寒波がちょうど三連休を襲うというのだ。
雪が見えるかもしれないと一番寒い時期に旅を設定したが、雪が降りすぎて鉄道が運休とかになったら目も当てられない。
また旅行中止の事態になってしまうかも、とドキドキしながら出発前日を迎えた。





前日の段階で確定した運休路線は湖西線、琵琶湖線辺りのみで、深夜早朝に部分運休するらしい。
福知山線、山陰線は通常運行してくれるそうでよかった。
まだ予断は許さないが取り敢えず出発はできそうだと新大阪駅へやってきた。
まずは特急「こうのとり」で城崎温泉へと向かう。
コーヒーを買って乗り込んだ。





新大阪駅ではがら空きだった車内は、大阪駅ですぐに満席になった。
みんなカニを食べに行くのかな。
電車は尼崎から福知山線へと入り北上していく。
福知山辺りから車窓に白いモノが見え出した。
山の斜面の日陰なんかに雪が溶けずに残っているのだ。
さらに走ると溶け残りの雪がどんどん多くなり、家の屋根も白く覆われてきた。





そのうち雪が降り出した。
和田山辺りから周りはもう真っ白である。
進行方向に向かって左側の席を予約したのであるが、左側は山の斜面が迫りあまり眺めがよくない。
右側に目をやると広がりがあって降る雪が重なって幻想的な光景だ。
失敗したなあ。
福知山線山陰線で北に向かう時は右側に座るべし。





途中踏切の安全確認を行なったとかで15分弱の遅れが発生。
城崎温泉駅からその先へ行く列車に乗り換える予定で、城崎温泉駅での待ち時間50分くらいの間に途中下車して昼食を食べる予定だった。
しかしこの遅れでお店で食事するには少し厳しいかもと連れと相談し、駅弁を買って車内で食べることにした。
以下次号。






開かずの扉

2025-02-26 06:25:10 | Weblog



ブツドリ

2025-02-24 15:49:48 | Weblog
滋賀県立美術館で写真の展覧会があることを嗅ぎつけ観てきた。
展示内容は「BUTSUDORI ブツドリ:モノをめぐる写真表現」というもの。
「ブツドリ」とは「物撮り」のことで、広告写真などでモノを撮ることを言う。
写真黎明期から現在までの様々な「ブツドリ」のあり方について、いくつかのテーマに分類され展示されていた。



感心したのはその分類方法。
ただモノを撮った写真をたくさんのテーマに分け紹介していた。
確か5章くらいあったはず。
すごい分析能力だなと学芸員さんを尊敬した。
ひとつの写真、あるいはある写真家の作品をいろんな見方で解釈できないと、グループ分けし整理できない。



写真の展覧会だが、アートとして対するのではなく、資料写真と対する博物学的対象として見ることになった。
ただ本当に純粋な記録として撮影されたものは少数だ。
なんでもないモノの写真だがその表情はそれぞれ。
その時代、写真家、そのテーマにより写り方にある差をどう受け取ればよいか考えながら歩いた。
その時は感じるところはあったと思うのだが、見終えて時間が経つと高尚な感想はどこかに行ってしまったけど。



展示室内は一番最後の章のみ撮影可能。
最近の広告のポスターや、ブツドリの実験的(に見える)作品が展示されていた。
そして最後の部屋では自分でブツドリできる撮影素材と照明の当てられた撮影場所を提供してくれていた。
撮影素材を撮影場所に置いて、自分のカメラやスマホで好きに撮って良いらしい。
自分も撮ってみた。(上の写真)



なんかこの美術館に来る時は寒い時ばかりのような気がする。
中庭を渡る廊下のガラスが外気温との差でいつも白く曇ってるイメージがある。
小腹が空いたので売店で甘いモノを買ってお茶にした。
ここには独立したカフェはないので、ロビーのソファに座って食べる。
びわこフィナンシェというお菓子。
写真は南北が逆だが琵琶湖を形どっている。




出立

2025-02-22 00:04:36 | Weblog



カカオティエ ゴカン

2025-02-20 06:25:58 | Weblog
今年も連れからバレンタインのチョコレートをもらった。
パッケージの作りからして美味しそうだ。
ありがとう。
ボンボンショコラとチョコの焼き菓子の二種。
自分が食べる用のも買ってきたそうで、一緒に写真を撮ってやった。



チョコレートは洋酒と合わせて食べたいので、お酒を飲む日のデザートだ。
一日に一個だけ手を出して、長く楽しむのはいつもの流儀。
先週末食べたのはボンボンの二つ。
一つはフランボワーズ・ピスターシュと名付けられたもの。
ピスタチオのガナッシュの上に木苺のピューレが乗せられ、クヴェルチュールでコーティングされていた。
濃厚なピスタチオと酸っぱいベリーが合わさって複雑な味わい。



二つ目はコロンビア。
こちらは名前からしてコロンビア産のカカオのみを使っているのだろう、茶色いガナッシュが入っていた。
よくもまあこんな素直な味にできたなと驚く嫌味のなさ。
雑味の全くない味わい。
普段美味しいと思って食べているチョコレートには何かしら余計なところがあるんだなと気付かされる罪な存在だ。
良質な素材の旨みのみでできている。



焼き菓子の方はまだ開封していないのでどんな中身か不明。
チョコサブレでガナッシュを挟んだものらしい。
ボンボンは残り4つ。
しばらく週末の楽しみが増えたのである。




物理的相違点

2025-02-18 06:20:52 | お酒
白雪蔵まつりではお目当てのお楽しみ袋が売り切れていたので、お土産は別のものに。
前回買ってとても美味しかった、すぐ隣にある老松酒造の「うすにごり」にした。
なんかとても記憶に残っている。
どちらかと言えば辛口のうっすらとにごった酒で、微発泡した口当たりが味わいに影響を与えるのだと知ったお酒。
生酒なので冷蔵庫に保管し、2日後封を開けた。

にごり方を確かめようと黒い酒器に入れてみた。
盃も黒い奴にした。
盃に注いで違いに気付く。
前回はお酒の表面に細かな気泡が浮いていたのたが今回はそれがない。
口に含んで確信した。
今回のは発泡していない。
普通に日本酒だ。

うーむ、これはどういうことかと考えてみた。
どちらがこの酒の本当の姿なのだろう。
前回の微発泡しているのが正しくて、今回は醸造過程の何かが相違して発泡しなかったのか。
それとも今回の状態が正しくて、前回は何かの拍子に炭酸ガスが発生してしまったのか。
毎年の出来具合を比べてみないと分からないが、多分どちらもこの酒の姿なのだろうと思い直した。

ウイスキーのような蒸留酒で、複数の樽から出来具合の違う原酒をバッティングし、味を整える酒ではなく、日本酒は醸造した酒をそのまま瓶に詰めるから、その年の米の出来方から仕込みの時の気温など、環境因子の違いが大きな影響を与えるのだろう。
同じ造り方をしても全く差のない酒ができるとは思えない。
こうした味の傾向の酒と思って飲むのが正しいのだろう。
ワインなんてブドウの収穫年で当たり年と外れの年があるらしいからな。

「うすにごり」の味わいに話を戻す。
今回の個体は発泡はしていないものの、厚みのある味わいで一拍置いて立ち上がる複雑な酸味がとても自分好みだった。
発泡の有無は物理的な差で明らかだが、味わいの差は個人の体調や気分で感じ方が変わるから、前回味わったものの感想とさらに変わっているだろう。
その時々の味わいを楽しむことにしよう。