風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

ソーダ水

2010年04月20日 | 「特選詩集」
Wave


細かい気泡がおどる
緑色のグラスがはじける
マリさんの大正ロマン


いのち短かし恋せよおとめ…
白い大正デモクラシー
ナース服の背筋が伸びていた
横浜のモガ(モダンガール)
声が少女のようにハイだった


ソーダ水は不二家が日本最初だよ
中華街か浜っ子か
マリさんが言うとソーダハンテンに聞こえた
おばかだね、白いおしゃれな喫茶店なのさ
ああ、ソーダ・ファウンテンだったのか
店の名を知ったのは
マリさんが死んだずっとあとだった
カウンターもテーブルも白い大理石なのさ
コーヒーカップも白
ボーイさんも白のコート
憧れだったんだな
マリさんの白いナースキャップ


マリさんに恋なんてあったかな
バカだね、このでくのぼうの包茎ちゃん
さっさと青い尻だしな
いのち短かし恋せよおとめさ
そんなおとめは遠いはなしだろ
そうさ戦争がかっぱらっていったさ
マリさんの戦争って西南戦争か
バカだね、このもてないさいごうっ屁やろう
いつまでも臭い尻だしてるんじゃないよ


平塚らいてうも知らないだろ
いまの女は自分の光で輝くこともできない
あんたみたいな青っちょろい顔をした
夜の月だって言ったんだ
昔の女は太陽だったってね
ソーダハンテンのソーダ水だよ
みんな元気になったね
スカッとしたね
与謝野晶子に松井須磨子
新しい女に新しい時代
コカコーラだってあったのさ


レモン、オレンジ、ストロベリー
バニラ、ラズベリー、ルートビア
噴き出すソーダ水
ピカピカの銅製のレバーはメイド・イン・シカゴさ
ブルーストッキング(青鞜)の横浜
バスガール、エアガール、マリンガール


心のほのお消えぬ間に…
あ~あ
あれもバブルだったんかねえ
ソーダ水の泡つぶみたいなもんさね
泡が消えたらただの甘い水なのさ


今日はふたたび来ぬものを…
ストローのさきで舌が麻痺している
喪失の泡がかけのぼってゆく
白衣のマリさんが
爽やかに真空になる


(2004)


この記事についてブログを書く
« ミルフイユ(mille-feuille) | トップ | 運動会の、空へ »
最新の画像もっと見る

「特選詩集」」カテゴリの最新記事