風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

マザーランド

2010年04月19日 | 詩集「ぼくたちの神様」
Pendant2


きみの母国
ぼくの母国
母国と母国が戦っている


草と乳のにおいがする母の国
きみもぼくも
ひとつしかない
母国のために戦い
母国を失う
傷ついたひとは失うひとだ
母の声と土の色を


舌をまるめた喉の奥から
きみの言葉はでてくる
きみの国はでてくる
言葉の国はつねに美しい
きみの国もぼくの国も
だからよく似ている


きみはきみと戦え
ぼくはぼくと戦う
母と国を捨てるために戦う
ぼくらは勝者でも敗者でもない
もうぼくらに帰るところはない
ぼくらは母と国を捨てるのだから


(2004)


この記事についてブログを書く
« ムーンストーン | トップ | リハビリ »
最新の画像もっと見る

詩集「ぼくたちの神様」」カテゴリの最新記事