風の記憶

≪記憶の葉っぱをそよがせる、風の言葉を見つけたい……小さな試みのブログです≫

ぼくらのオリンピック

2010年04月20日 | 「特選詩集」
Manyo


あの川の向こう岸はアテネだった


大岩のスタート台を蹴って
抜き手で瀬をわたる
空には虹のような五輪の雲
つかめそうでつかめない
すべてが美しく
すべてが遠かった


川上の瀬をスタートして
川下の浅瀬がゴール
クロールに背泳ぎに平泳ぎ
ときには犬かき


さお竹の棒高跳び
つけもの石の砲丸なげ
レスリングに相撲
毎日がオリンピック
水をける砂をける空をける
ホップにステップにジャンプ
砂の記録はいくども書きかえられ
風とともに消え失せる


勝者も敗者も
砂のベッドで息たえる
ただ流れる雲を追っている
どこの果てへ行きつくのかもわからない
ときには空の切れまに落ちそうになる
いつしか
浮遊する雲のひとつになっている


ぼくらの夏にメダルはない
オリンポスの太陽に焼かれるだけ
砂の栄光にまみれるだけ
ぼくらは何ひとつ残さない
ぼくらは夏も残さない


あの夏は
どこへ行ってしまったのだろう
川岸にはスーパーマーケットができ
ぼくらのアテネは道路になった
車が走りぬけるこの道は
あのローマに通じているのだろうか
もうすぐマラソンランナーたちがゴールする
アテネはどこにあるのだろう


(2004)


この記事についてブログを書く
« なまず | トップ | ミルフイユ(mille-feuille) »
最新の画像もっと見る

「特選詩集」」カテゴリの最新記事