ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

化粧直し

2010-07-16 12:41:00 | ポジャギ2010
Yangjaさん、針山ありますか?
え~、まあ、ちょっとならありますけどぉ……
じゃあ、それも出しましょう
どひえ~! マジですか(@_@)

……ということで、
いくらなんでも少しはお化粧直してあげねばと



一体どこを直したというのでしょうか。
まあ、紅をひきなおしたという程度で(~_~;)

オレンジ軍団

2010-07-13 16:07:00 | ポジャギ2010
この蒸し暑いさなかに、
なんだかものすご~く暑苦しい画像で
申し訳ありませんm(__)m



あまりに細かくしすぎて収拾がつかなくなり
しばらく「みかん」状態にしていたもの。
スペイン-オランダ戦を眺めているうちに
(つまり、オランダのオレンジ軍団を眺めているうちに)
なんとなく思い出して取り出してはみたものの
やはり収拾つきそうにありません。
もうちょっと頭を冷やして考え直そう。
それにしても、かなりキモい……(~_~;)


オヤ?糸探し

2010-07-10 23:43:00 | 紐2010
今回の糸探しは、ポジャギではなくメドゥプのブーケ用。
決め手は「色艶」! でも、これがなかなかぴったり来ない(T_T)
ちょっとしたアクセントにもなる金色を探しているのですが
いわゆる「金糸」というと、ホントに真面目な黄金色で
なんというかその、ニュアンスがいささか足りないんですね。
かといって針金ではねえ……。
そこで、ふと思い立って
数年前になんとなく買っておいた「オヤ糸」を使ってみたら、
強度といい色といい艶といい、実によい塩梅なんです。
ところが、あらためて探すとなると、
これが案外置いてないんですね。大きな店でも。



「オヤ」とは、トルコの伝統手芸で、
いわばタティングレースみたいな感じかな。
いわゆるレース編みの縁飾りのようなものから、
立体的な造形まで、さまざまな形があるようです。
その中で私メが使っているのは、
「トゥーオヤ」と呼ばれるかぎ針編み用の糸。
(縫い針を使って編む「イーネオヤ」という手法もあります。)
オヤ糸の中ではちょうど真ん中くらいの太さらしい。
もちろん、輸入物を専門に扱っているところもありますが
今回に関してはイロイロと検証している時間がないので
これまで使っていたカナガワ㈱のものをネットで無事購入。

……と、ここまで来たら
当然「オヤ」そのものをやってみたいと思うのが人情でしょうが
それはまた、次の機会に(^_^;)




オクサが好き(*^_^*)

2010-07-08 08:25:00 | ポジャギ2010
ポジャギの素材にもいろいろありますが、
いまのところ、私メが最も好むのは「玉紗(オクサ)」
適度な張りと硬さのある薄絹です。
織り糸のところどころに、糸の繋ぎ目のような小さな球があり、
それがまた、いいアクセントになるのですよ。
一口にオクサと言っても、質感はこれまた千差万別ですが
好みの「感触」を探して歩くのも、また楽しみなのです。



↑は「糸探し」シリーズの一部。
10枚作ったところで何となく一時停止してしまいました。
エンジン、またかかるかなあ……(^_^;)

夏の予告

2010-07-05 20:31:00 | ポジャギ2010


梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、
皆様いかがお過ごしですか?

今年は、私メにとっても例年以上にHOT!な夏になりそうです。
東京・下北沢のギャラリーKyoさんにお声を掛けていただき、
日本橋高島屋で開催されるアジアン雑貨のフェスティバル(7/27~8/2)で
ポジャギのブースを出させていただくことになったのです!(^^)!
デパートのイベントは初めなので、正直不安もありますが
いただいたチャンスを素直に喜んで、頑張りたいと思います。

また高島屋でのイベント終了後は、ギャラリーKyoさんに場所を移して
Yangja-pangのポジャギをご覧いただけることになりました。
その間、「メドゥプのプチブーケ」のワークショップも予定しています。

詳細につきましては、近々あらためてお知らせいたしますが、
盛夏のひと時、涼しいデパートとギャラリーで
ポジャギとともに1人でも多くの方と
楽しい時間を過ごしたいと思っています。

……ということで、「夏のお知らせ」の予告でした!