ポジャギアートYangja-pang

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

教保の謎

2013-08-13 08:12:00 | 美しい本
今回はちょっと長文です。
面倒な方はスルーしてくださいね(~o~)

大判のポジャギに取り掛かるたびに、
「今年こそは作業環境を改善するゾ!」と意気込むものの
現在に至ってもその兆しは見えておりません(T_T)
布も本も「みかん」も増える一方……
そうは言っても、新しい本が出ていれば見てみたいのが人情。
最近では韓国閨房工芸系の新刊をいち早く扱ってくれるサイトもあって
私のようなナマケモノにとってはとても有り難いのですが
当然のことながら競争率も高いので、
気づいた時にはもう「売り切れ」なんてことも少なくありません。
そこで久しぶりに、教保文庫のネット販売を利用してみることにしました。

韓国のショッピングサイトでは、殆どの場合「住民登録番号」の記載が必要です。
その点、外国人(海外在住者)にも門戸を開いている教保は、とても貴重な存在。
しょっちゅう眺めては、イロイロと注文して楽しんでいました。
ところが3年ほど前にPCを変えた時点で、なぜかセキュリティが過剰に働き、
アクセスエラーが頻繁に起きるようになってしまいました。
なとかサイトを見ることはできても、ログインできない。つまり注文ができないわけです。
(でも広告宣伝メールはきちんと届くので、抹消されているわけではないみたい)
このよ~な状態が長く続いたため、いい加減アタマに来て、
新たに登録をし直したのが昨年の暮。それでログインは問題なくなったものの
今度はクレジットカードの対応がまったく違っているではありませんか!?

ちなみに教保の場合、海外のクレジットカードで対応可能なのは
VISA、JCB、MASTER CARDの3種類だけです。
私が常用しているカードはなぜか汎用性が低く、韓国国内でも断られることが多いので
上記3種のうち、某百貨店とタイアップのカードを利用していました。
ところが、いつの間にやらそのカードが通用しなくなっており、
注文の最終段階でNGになってしまうのです。
3D認証なんていわれても、サッパリ分からないしねえ……
プロパ-のカードなら問題ないんでしょうが、これ以上カードを増やすのも何だし。

ところがその時、ふと思い出したのが「銀行系カード」
私はふだん、いわゆるキャッシュカードというものしか使っていませんが
考えてみたら数年前、必要に迫られて某銀行口座を開設した折、
自動的に作ってくれたカードに、クレジット機能がついていたのですね。
そのカードが、なんと見事にヒットしたというわけです。

聞くところによると、韓国では銀行系カードの信頼性が非常に高いのだとか。
それでも、ネットのご機嫌かセキュリティの都合によるものか
3度に1度の割合でNGをかまされることもあり、
全面的に信頼できるというわけでもありません。
昨日は買えたけれど今日は買えないということも大いにあるわけで、
げんに、前回アクセスした時にはまるっきりダメでした。
ここらへんは、教保に関する大きな謎。
もっとも、このよ~なコトで戸惑っているのは、私だけかもしれませんが(*_*)

でもまあ、今回に関しては、無事、購入することができました。
前置きが長くなりましたが、その本がこちら↓



『美しい刺繍』(이승희著 한문화사刊)←今年初めに出ていたようです。
作品としての刺繍はそれほど載っていませんが
プロセス写真が細かく、超アップも多いので、初心者には有り難いですね。
個人的には、これまでトライしたことのない針山の作り方が嬉しいかな(~o~)



蛇足ながら……
教保のネットで本を購入する場合、送料がかなり高くつきます。
本の価格によって多少の差はありますが、
送料込だと、1.5~2倍くらいの値段になってしまいます。
勿体ないと思うかどうかは、それぞれの価値観なので何とも言えませんが
私自身は、必要経費と割り切っています。

暑いのに駄文にお付き合いいただき、
申し訳ありませんでした。