幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

100年後の気温は…

2014年08月20日 | ふれあい日記

我が家のお風呂には、子供が小学生の時から世界地図が貼ってあります。
フィルム状の濡れても大丈夫なお風呂用のやつです。

その片隅に書いてあるのですが…
このままの生活を続けていると100年後には最大で6.4℃
気温が上昇するそうです。
今なんとかしようと私たちが動けば2.4℃上昇するところで抑えられるそうです。
それでも珊瑚は全滅、動植物の1/3は死滅するそう…
これからの10年私たちがどう生活するかで変わってきます。
(この10年というのがいつからかわからないけれど、もう貼って4,5年経ちます。)

…ということなのです

この夏の暑さで、この言葉をよく思い出します。

うちの子供も毎日お風呂に入った時、目にしてるので暗記してしまっていて
どうにかしないといけないんじゃないかな…とうっすら感じているようです。

そしてこれが書いてある隣には、個々に家庭でできることがいくつも
書いてあります。

ひとりひとりができることはとっても微々たるものだけど、それでも
意識していかないと悪くなるばかりでしょう。
あちこちで自然災害が起きていることからわかるように、
それぞれが十分考えて行かないといけないはず…

本当にどうにかしないと、こんな異常な暑さが毎年続いては困ってしまいます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様が引っ越して行かれました | トップ | 和の心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事