家を建てた人の多くが後悔するのが電気配線と収納です。
電気配線は、たくさんシミュレーションして考えたとしても、
どうしても建築中には、これでOKとまでは行き着かないんですね。
生活してはじめて気づくことが多いです。
スイッチは大体想像して何とかなるけれど、コンセントは決まったところ以外は難しいので
間隔を適度に配置しておけばいいかなと思います。
一方、収納の方は失敗とかではなく、あとで大抵はどのようにもなります。
足りなかったという場合は物を減らせばいいだけかと。。
心理的に多めに確保しておきたいところですが、多ければそれに合わせて物が増えるので
ほどほどにした方がいいのかなと思います
間取りを考える段階で、足りないことがないよう、また、多すぎないよう、
最初に必ず、収納するもの・量を思い描いてみましょう。
そしてそれ以外に忘れている物や先々増えることを考えて
プラス1~2割で決めてはいかがでしょうか。
入らない場合は捨てる、または買わない!
ものが多い生活をしていると、買ったことを忘れていたり探せなかったりで
また同じようなものを買うことになりがちです。
収納してある物を把握できるよう整理整頓することがポイントかなと思います。
整理整頓ということを考えると、使う場所の近くに収納することが大事です!
子供に片付けを躾ける時に、「おもちゃのお家(場所)を決めようね!」と言いますが、
大人でも同じですね。
使ったら同じ場所に戻せば、探す手間もないし、すぐに使うことができます。
場所ごとの収納についてはまた別の機会に…