幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

風を通したい

2022年08月19日 | ふれあい日記

今日はいつもより少し湿気が少ないみたいです。秋の空のようです。

こんな日には室内に風を通したいですよね。

エアコンつけなくても過ごせる温度の時がチャンス。

できることならやっぱり家は風を通したいものです

湿気ないように、汚れた(よどんだ)空気を逃がすために、光熱費を減らすために…いろいろな理由があります。

どんなにエアコンがあるから大丈夫といっても、やっぱり自然の風はいいものです。

 

窓は引違いより開き窓にすると風をしっかりキャッチして部屋に入れることができます。

窓に対して真っ直ぐ入って来ない風も開き窓なら取り込めます。

引違い窓より、小さくても開き窓の方が風は入ります。

縦すべり出し窓ならいいのではないでしょうか

反対側(対角)に窓かドアがあれば風が抜けやすく快適です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸締りと火の元に気を付けて | トップ | 2件の新築工事中です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事