幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

今日は穀雨

2022年04月20日 | ふれあい日記

今日は二十四節気の「穀雨」です。

穀物の成長を助ける雨が降る頃。

ちょうど今朝は雨模様…どんよりして気分が晴れませんが恵みの雨なら喜ばなければ

週末から暑くなるみたいなので、植物もぐんぐん育ちますね

 

今日あたりは少し肌寒いけれど、気温が上がってきたら、窓を開けて網戸の出番です。

エアコンをかけ始める前の、ほんのちょっとの心地いい気候になります。

網戸のお掃除は終わってますか?

掃除していないと網の目が詰まって風が通りにくくなります。

それに、ホコリがついた網戸を通ってくる風では、心地よくはありませんね

 

私はこれまで、網戸は暮れの大掃除の時に濡れ雑巾で拭くだけでした。

何度も拭いてはゆすいで、拭いてはゆすいで、、

手間な掃除方法だったかもしれません

外して洗えればとてもきれいになると思いますが、スペースがないとなかなか難しいですね。

 

ホームセンターをのぞいてみれば手軽に網戸掃除ができるグッズなどあると思いますので、

ブラブラしてみると網戸以外のものでも、おもしろい掃除グッズが見つかるかもしれません。

ついでに害虫対策のグッズもチェックしてみてくださいね。

これからが虫たち、植物たちの活動が盛んになる時期です。

また、シロアリも4月~6月が繁殖期になります。

床下の点検口があるなら繁殖の痕跡がないかどうか覗いてみましょう。

そして、家の周りには木片などを置かないようにしましょう。

お天気のいい日に家の周りを点検してみてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やうちじゃないです | トップ | 新築工事始まります! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事