幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

あけましておめでとうございます!

2008年01月07日 | ふれあい日記
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。

本日、仕事初めです!
私は今朝、七草粥を食べてから、出勤しました。
(日本人らしく、暦の行事ごとはなるべく子どものためにも
実践していこう!と今年は思ったのです。)

去年は7日の朝に食べるということを知らなくて
その日の夜に食べようと思い、帰りにスーパーに寄ったら
もう売ってなくて、そこで初めて7日の「朝」に食べる
ということを知ったのでした。

出勤の車の中でラジオを聴いていたら、今日は七草粥を
食べる日の他に「爪切りの日」だと言っていました。

年が明けて最初に爪を切る日だそうです。
これは昔からきちんとあったならわしのようで、
七草と関係があるとのこと…。
七草をひたした水に手を入れて、爪をやわらかくしてから切ると
その年は風邪をひかないと言われているそうです。

ちょうど爪が伸びてきていたので、今日は家に帰って爪を切ろう!と
そのラジオを聞いて思ったのですが、「あっ!七草は朝食べてしまったので
もうない…」

去年同様、今年もすっきりとはいかない1月7日なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページ リニューアル | トップ | 生ものに気をつけよう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事