幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

もうすぐ梅雨

2016年05月27日 | ふれあい日記

気温が高くなってきて、湿度も上がってくると、ジメッとして嫌ですね。

せめてカラッとしていればね

水まわりのカビは、やっぱりこれからの時期放っておくと
大変なことになりそうです。

お風呂とキッチンは使い終わったら水気を拭いておきましょう
お風呂の壁などは水切りワイパーを使うと簡単ですね


うっかり忘れやすいのが、玄関です。

気温が上がってきて靴の中は汗で蒸れています。
また、雨の日などは濡れた傘や靴が置かれ、一気に湿度が上がります。

雑菌がふえると、においの元にもなります

家の顔である玄関を開けたらムッとにおうというのでは、お客様が見えた時に
恥ずかしいですよね

湿度の少ない日に靴箱を開け換気するようにしましょう。

窓を開けて風を入れるのは天気の良い日にはもちろんOKですが、
雨の日はかえって湿気を入れてしまうのでよくありません。

空気の流れを作るのが効果的なので、換気扇や扇風機を使うと
良いでしょう。涼しくはならなくても湿度は下がります。

これから来る梅雨に向けてできることをしてみましょうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負の言葉 | トップ | セルローズファイバーのペー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事