幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

年末大掃除の後で…

2008年01月23日 | ふれあい日記
普段なかなか隅々まで掃除ができないので(言い訳
去年の暮れは念入りに大掃除をしました。

特に日頃から気になっていた24時間換気とか…
キッチンの換気扇とか…
照明の笠とか…
目線より低いところは普段やってるんですけど、そういうところは
気になりつつも…いつも後回し…

特に24時間換気の換気口は、気がつけば風が抜ける音もしなくなって
いました。
手の届く換気口は全て外して真っ黒な汚れを落として、
気持ちよく新年を迎えました。



そして…
年が明けて、なんだか家の中が寒いなぁ…スースーする感じ…
今年はよっぽど寒いんだ…なんてお気楽に思っていたのですが、
そういえば、窓が曇っていない…
寒いのに曇っていないなんて…
年末までは朝起きると結露していたのに…

と、ここで気付きました。

そうか、掃除して風通りがよくなったからだぁ!

寒さは関係なく、私が掃除を怠っていたからでした。

そういえば住む前に言われていました。
「高気密・高断熱の家だから換気扇はずっとつけっぱなしにして
おいてね」…と。

ずっと換気扇は回していたものの、換気口にフタをしちゃったのと
同じこと…
これじゃ、スイッチ入っていないのと同じですね!


きっと家も苦しかったことでしょう。
人間だったら年がら年中鼻づまりみたいなもんかな?!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生ものに気をつけよう! | トップ | オール電化体験会開催! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事