幸せづくりの家ものがたり

●「樹づくり工房やない」~日々の暮らしの中で思うこと、感じたこと●

今日は夏至

2022年06月21日 | ふれあい日記

今日は夏至ですね。

真逆の冬至と比べて5時間くらい日が長いんですって。

今日が1年で一番長いということは、もうこれからは短くなっていくんですね。

意外な感じがしますが

 

日は短くなっていくけれど、暑さはこれからが本番です。

昨日あたりから、夜でもムシムシしてなんだか不快な感じになってきました。

でもまだ夜のエアコンは早いような気もします。

この先を考えるとね

 

といいつつ、昨日は風がなかったのでちょっとエアコンつけました

 

風がある時は、窓を開けたいですね。

風の通りが良ければまだまだエアコンに頼らなくてもいけそうな気がします。

これって結構家づくりでも気にした方がいいところです。

風があれば、同じ温度でも体感温度が違いますからね。

風速1mで体感温度は1度下がると言われているそうです。

風速3mはそよ風程度だそうだから、そよ風で体感温度が3度下がるなら

ぜひとも風が入るようにしたいですよね

家づくりがこれからなら、風が通るような間取りにしてくださいね。

もちろん、今住んでいる家なら、家具の配置を変えるだけでも風の通りが違ってきますので、

風の通り道をふさがないように配置を見直してみてください。

ソファなど、壁に沿うように置くといいですね

窓が対角線上2ヶ所にあればいいのですが、1ヶ所しかないのであれば

ドアを開けて、そのドアの先の、風の通り道になるような窓を開けてください。

 

他には、窓から入る日射熱を防ぐことも効果があります。

大きい窓は明るくて開放的でいいけれど、熱は窓から入る割合が大きいので

対策しなければなりません。

これから家づくりをするなら、夏の日差しがなるべく入らないように、

軒が出ていた方がいいと思います。

冬は太陽が低いので軒があっても部屋の奥の方まで日が入って来て暖かいです。

今住んでいる家の対策なら、日除けをつけたり、窓ガラスに遮熱フィルムを貼ったり

することができます。

 

今すぐじゃなくても大丈夫。

ひとまず家具の配置を確認してみてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の広さの感じ方 | トップ | 知り合いに頼む? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふれあい日記」カテゴリの最新記事