山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 再始動!!

2015-10-24 23:59:59 | 演奏活動
 山形響の演奏旅行から帰ってきた次の日、旅行鞄の紐解きも終わらぬ前に山形Qは大忙しでした。

 行楽の秋、芸術の秋まっさかりの中、普段リハーサルで使用させていただいている山形市出羽コミュニティーセンターの文化祭でミニコンサートを行ってきました。30分位というお約束で、幸松肇 弦楽四重奏のための東北民謡~さんさ時雨・南部牛追い歌・会津磐梯山・最上川舟唄~の4曲をメインに御近所の方々の前で演奏してきました。

 演奏を聴いている方々のお顔を拝見すると物珍しそうに、興味深く集中して聴いて下さっていたのがわかります。もう何度目かの文化祭出演ですが、毎回演奏者側としても、ほっこりさせてもらっています。

 お昼ご飯に、うどんや炊き込みご飯、ソフトクリームなどいただきました。ありがとうございました。

   

 ~~~~~~~~~~~

 そして夜は、某大学の同窓会での演奏。

 オペラアリアをというたってのご希望なので、弦楽四重奏の編成にアレンジされたものをさらに自分達でアレンジして6曲ほど演奏させてもらいました。同窓会~所謂パーティーなのですが、前回同じ方から同じ内容でご依頼いただいたのですが、参加している方々が、普通のパーティーのように名刺交換会など始まらない、普通の演奏会のように静かに(普段の演奏会よりきちっとした)聴いて下さっているのです。オリジナルではない編曲されて、少々難があるアレンジ曲もより良く聴かせるために工夫も集中力も必要になります。なかなか出来ない貴重な体験でした。私達の演奏が、再会のパーティーの手助けになったでしょうか?

 勿論オリジナルの曲は素晴らしいので、再アレンジかけて持ちネタにしても良いかもしれません。ご依頼ありがとうございました。

 第57回定期演奏会が終わって、旅に出た後、いきなり二本立ての再始動となりました。

 来年1月の第58回定期演奏会に向けて、更に精進して参ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第57回定期終了 | トップ | 未完の五線紙~戦没作曲家・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出羽コミュニティセンターでの演奏会 (ゆりな♪)
2015-10-25 01:53:07
昨年、私は初めて地区の文化祭に足を運び、山形弦楽四重奏団の皆さんが聴かせて下さった演奏を聴いてとても感動し、今年も演奏会があるとのことで楽しみに出羽コミュニティセンターへと足を運びました。

今年は、誰もが知っているモーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジークを皮切りに、山形の民謡を4曲聴かせて戴きました♪
どれも素敵な編曲にアレンジされていて、聴いている私たちも曲の中に吸い込まれる気持ちで聴かせて戴きました。

私が曲を聴く時は、『聴く』の字のごとく“耳”プラス(+)“目”と“心”で聴けばどんなに難しい音楽であっても、曲の良さが伝わってくると思っています♪

また私はつい先日の9月27日に、山形テルサで行われた山形交響楽団のファミリーアンサンブルコンサートにも行かせて戴いて素敵な曲を沢山聴かせて戴きました。
今度は、来年の1月に予定されている第58回定期演奏会にも一度足を運んで素敵な曲を聴かせて戴けたらな…と思って楽しみにしています。

実は私自身も学生の頃、吹奏楽部でユーホニューム(通称:UFO)をやっていたこともあり、また私の娘も今、学校の吹奏楽でトランペットをやっているので山形交響楽団の方々の演奏会を観せて戴く度に親子で胸が躍ります♪
どうか、これからも素敵な曲を沢山聴かせて下さい♪楽しみにしています。

追伸:出羽コミュニティセンターの演奏会終了後に、沢山話を聞いて戴いた者です♪
有難うございました。
返信する
>ゆりな♪さん (倉田)
2015-10-26 01:34:11
コメントありがとうございます。
演奏会後にお声をかけてもらうのは、私達演奏者にとってとても嬉しいことです。ありがとうございました。

山形交響楽団のメンバーもオーケストラだけではなく、様々なアンサンブルの活動をしています。私達、山形弦楽四重奏団もその中の一つです。定期演奏会を文翔館で年4回行っていますので、興味があるプログラムの時に是非ご来場下さい。
返信する

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事