山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習日誌66-vol.9(倉田記)

2017-12-26 23:59:59 | 練習日誌
 今年もあとわずか・・・山形Qは、今年も雨の日も風の日も・・・雪が降ろうが、槍が降ろうが例年と変わらず活動を続けて参りました。

 結成した17年強前の頃から少しずつ〜牛歩のようですが、お互いの演奏を見つめ直したりしながらレヴェルアップに努めて参りました。

 アンサンブルをよくするというのは、色々な方法がありますが、まずは個人のレヴェルで楽譜を穴が空くほどに読んでくること(時間が無い中、最大限の目標)、そして、頭に展開をたたき込んでくることが、最初の第一歩です。その上でリハーサルをして、音程だとか音色、バランスだとかを色々試したいものです。

 その点で言えば、山形Qは練習回数が多い事もあって、のんびりじわじわ楽譜を自分のモノにしていく時間があるのですが、出来ればもう少し早く楽譜を自分なりの解釈で作ってきて、他メンバーに対してぶつけ合いたいと以前から思っていました。どうも受け身になってしまう時や技術に縛られることが、お互いにまだ多いようで、20年近くやっていても道まだ険しの感がぬぐえません。

 リハーサルはお楽しみなので今までやり方が悪いわけでは無いのですがね。

 さて、本日は佐藤敏直さんの第2番をもう少し詰めた所まで。

 そして、ラヴェルの第3楽章を根気よくあわせて参りました。M.ラヴェルのQは、第3楽章が一番難しい気がします。色々な音色や音階が聞こえるのが目標です。

 今年最後のQ活動。色々ありましたが、お疲れ様でした。そして、何より会場に駆けつけてくれましたお客様に感謝を申し上げます。

 チラシを貼らせていただいたり、置かせてもらう活動をしています。
 ただいま19箇所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事