山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形Q 練習47-Vol.12 (茂木記)

2013-04-08 23:09:08 | 練習日誌
 昨日のプログラムは、重かった。。。就寝時に花粉症の薬を飲んで休んだところ、演奏の疲労と抗ヒスタミン薬とですっかり沈没してしまいました。深~く眠れたせいか、今朝まで疲労を持ち越す事無く、再起動できました。すっきりした気分で起床したところで、お出かけです。もちろん、山形Qのリハーサルです。

スケジュールの調整をした結果、本日は、29日の庄内定期のための仕込みにあてる事になりました。モーツァルトの弦楽五重奏曲第二番、そしてベートーヴェンの弦楽四重奏曲第十五番をリハーサル。どちらも要領よく問題点が絞り込まれました。あと三週間、しっかり格闘しましょう。

ところで、昨日まで二重奏や三重奏を経験する事で、四重奏の演奏でもお互いのケアの方法に変化が現れた様です。二重奏や三重奏では、四人で演奏するよりも、互いに受け持つ仕事の量が増えますし、主題もより頻繁に渡し合います。また、常に意思表示をはっきりしないと、音楽がとても平坦なものになってしまいます。そういう諸問題と取り組んできた事で、四人での演奏の際も、意思の受け渡しが円滑になり、とっさのサポートも互いに出しやすくなりました。とても良い経験でした。この調子で、20日の定期演奏会と29日の庄内定期演奏会には、より進歩したアンサンブルをお届けしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紺野陽吉作品ふるさと初演で... | トップ | 山形新聞4/8に記事が掲載され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日誌」カテゴリの最新記事