山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

リハや本番の合間にも・・・・・。(倉田記)

2014-03-02 23:59:09 | スナップ
 いよいよ3/16(日)の山形Q 第9回庄内定期演奏会が近づいて参りました。

 何度も書いていますが、山形Qメンバーは、オケの休みの日や本番・練習の後に活動していて、一年中オケ・クァルテットで休みがございません。

 ではいつ個人練習しているんだ???と思われる方もいることでしょう。時間が無いと諦めるのではなく、時間は自ら作り出すものです。家での個人練習は勿論しますが、オケのちょっとした空き時間に練習したりもします。(写真は茂木氏です。参考写真)。

 クァルテット4人での練習日は、個人練習の場ではございません。4人での練習の前に最低限クリアしておかなければならない個人の仕込みは当然必要になります。どうしてもクリアできなかったところは他メンバーの知恵を借りるときもあるかもしれませんし、他メンバーのやり方を盗むこともあるのでしょう。それがいつも一緒に活動しているメンバーの存在のありがたさでもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形Q練習51-vol.7(中島記) | トップ | 山形Q練習51-vol.8(中島記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事