山形弦楽四重奏団 ブログ

演奏会のお知らせ・日々の活動など

山形弦楽四重奏団第82回定期演奏会終了

2022-02-03 23:51:03 | 演奏活動

 「鬼はそと!」「福はうち!」

  ということで、文翔館では換気を心がけながら、コンサートの開催ができました。
 
 いろいろな不安のある中でご来場下さいましたお客様に感謝します。
 
  「まん延防止」で、不要不急の外出の自粛が呼びかけられているという、厳しい中での開催でしたが、無事に終了しました。
 
 シベリウスの弦楽三重奏が短かったこともあって、「クラリネットの夕べ」に近い構成になりました。川上氏の音色をたっぷりと楽しんで頂けたのではないかと思います。
 
 世に知られていないクロイツァーや、シベリウス若いころの知られざる作品、そして世界初演…要するに知っている曲が無い。
 
 その割には、終演後の反応を見ると、楽しんで頂けたような気がしています。実際に「来て良かった!」と言って下さった方もいました。
 
 本当にありがとうございました。
 
  さて、次回は4月23日(土)。
 
 初めてファゴットをゲストに迎えてドヴィエンヌ「四重奏曲」、弦楽三重奏ではモーツァルト「ディヴェルティメント」。
 
 その頃にはきっと暖かくて、皆さんが安心して聴きに来ることができるような季節になっていることでしょう。
 
 次回も良い演奏会になるよう頑張ります。
 
 次回の定期演奏会まで、ブログは茂木が担当します。
               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は、山形弦楽四重奏団 第... | トップ | 山形Q 練習日誌83-vol.1(茂木記) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全曲が初めて! (narkejp)
2022-02-04 19:14:06
第82回定期演奏会、コロナ禍で蔓延防止緊急措置が宣言される中、感染防止を意識しつつも、行ってよかった演奏会でした。全曲が初めて聴くというのにも最近は慣れてきましたが、親しみやすいクロイツァー、思わず若い時代を思い出すシベリウス、そして沖縄民謡テイストにあふれる新垣雄さんの新作と、大いに楽しみました。それにしても川上さんのクラリネットの音色はいいなあ。次回の定期が楽しみです。
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/34655c55fe0aed5a97615e3daea7a42c
Unknown (中爺)
2022-02-05 21:11:45
>narkejpさん

 今回も、ご来場ありがとうございました。このような折ですから、無理をして開催して、実際喜ばれるのかどうかなどと、考えてしまったりすることもあるので、こうして「来て良かった」と言っていただけることが一番の喜びです。
 毎回はじめてで、しかもマニアックな曲ばかりなのは申し訳ないところですが、それでも、「知らなかったけど良い曲だった」と思ってもらえたら、作曲者も喜んでいるはずです。

 御ブログのレビューも楽しく読ませていただきました。また次回も頑張ります。今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿

演奏活動」カテゴリの最新記事